特定商取引法違反で業務停止

大阪の通信販売業者が、特定商取引法違反で、
六ヶ月間の通信販売業務の停止命令処分を
経済産業省から受けたとの日経朝刊記事。

この業者、身につければ恋愛・金銭の悩みが、
すべて解決するといううたい文句で、ブレスレットを
販売していたとのこと。このうたい文句に合理的な
根拠がなく、購入者を誤認させたとして、誇大広告
により、お咎めをうけた。

この2年間で、消費生活センターなどに、「効果がない」
との相談がなんと89件寄せられたのがきっかけらしい。

この手の通販広告を見たことがあるが、こういうものを
買う人は、いわばシャレ、遊び心で買うのかなと推測
していたが、真剣に買う方もいるということがわかった。

おぼれるものは、藁をもすがるというが、そういう心境なのか。
しかし、どう考えてもそんなものがある分けないし、売り手が
悪いのは、いうまでもないが、買い手もすこしは考えねば
いけないだろう。

特定商取引法は、訪問販売、通信販売などトラブルを
生じやすい特定の取引類型(全部で6類型)を対象に、
トラブル防止のルールを定め、悪質な業者を取り締まることにより、
消費者取引の公正を確保するための法律だ。

ネット販売のサイトにも、必ずこの特定商取引法による表示が
細かく記載されている。

いちばん馴染みがあるのが、「クーリングオフ制度」だろう。
なお、通信販売には、クーリングオフ制度がないので、ご注意。

現実には、通信販売で、返品可能とする業者が多いが、あれは、
業者の好意というか、販売促進のための戦略というか、いずれにせよ
法で定められたものではなく、自主ルールである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年07月05日 02:03
現行品の一つ前のものになります なお、新感覚ヴァンパイアBLゲーム「オメガヴァンパイア」はR18指定となるようです。
本物のオメガかわからない時計も査定してもらうことは可能ですか?
もちろん可能です。
七福神では市場価値など全ての基準から最大限の買取価格がお客様にご提示できる様、査定、ご相談を承っておりますので、どちらが良いか最適な方法をご提示させて頂きます。
続くさくらは四神の一人・巳之口(みのぐち)マムシと対決する。
成立後に即振込手続を致します。
ご来店同様、計算書を作成し、品物到着日に結果をご連絡いたします。
計算書を作成し、査定金額に関しまして詳細をご説明いたします。
評判の良い大黒屋様に問い合わせた所、一番の高値の回答提示があり、初めは不安でしたがお願いしましたところ 翌日には箱キットも届き、説明も丁寧で 到着後すぐに連絡が来て、とても満足のゆく査定額でしたので、買い取りをお願いしました。
資産価値という面ではあまり期待できませんが、ムーンウォッチというロマンが秘められていること、周囲からも好意的に受け入れてもらいやすい時計が、オメガのスピードマスタープロフェッショナルなのかなと思います。
オメガの場合はそのモデルの市場価値、時計としての価値などあらゆる部分を含めて査定しまして買取金額をご提示致します。
どの会社もオメガの買取を強化しているため、買取価格には期待が持てる。
なるべく高く売りたいのであれば、複数の会社へ査定に出すのが好ましい。
相場という意味では、ある程度の価格ラインがあるのは当然であるが、お店の在庫状況、販売ルート、自社メンテナンスの有無など、実際にはブレが生じる。
その相手とは一目見た瞬間に感じ合い、相思相愛の状態になります。
リピーターが多く、派手な広告やキャンペーンをしなくともお客さんが集まる人気店、それが「Gallery Rare」だ。
デ・ヴィルはオメガの中でも完全にドレスウォッチとして確立しており、シンプルで、なおかつ薄型のケースがどのシーンにも合わせやすいため、非常に人気のあるモデルとなっています。
スレ、コキズが認められますが装着しての日常視認性は充分に確保されています。
“どこも似たような値段ですよ”というフレーズを査定員から聞いたこともあるかも知れないが、実際はやや異なる。
経験豊富な査定員、買取実績、口コミのどれも申し分ない業者さんだが、公式ホームページにこんな文を見つけた。

ロレックス腕時計 https://www.tentenok.com/products-small-m-55.html

この記事へのトラックバック