本日は、女子駅伝です

「皇后盃 第29回全国都道府県対抗
女子駅伝競走大会」

確か昨年から皇后盃が授与されることになりましたが、
この表記に二通りあり、バラバラなのが気にかかります。

http://www.rikuren.or.jp/taikai/810/
http://kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/ekiden/11ekiden/

主催者の日本陸連のサイトだと、「皇后盃」
大会公式サイトだと、「皇后杯」
上の二つのリンクをご覧いただければ、確認できます。

杯と盃、どうやら意味合いは同じでどちらを使っても
よさそうなのですが、
皇后さまから賜るからには、統一して欲しいです。

それは、さておき、今大会の出場者は、豪華も豪華
空前絶後の豪華さです。

最近の天気予報はよくあたります。
昨日から、どんどん冷え込んできて、すごく天気が
心配でしたが、朝起きてみたら、都大路はうっすら雪化粧
お日様が出たと思えば、雪が積もりそうな勢いで振り出すし。

12時30分のスタートまでには、晴れ渡って欲しいですね。
今大会の見どころは、なんといっても、京都と岡山でしょう。
とにかく、去年のこの大会から、岡山の強いこと。
しかし今年の京都と布陣は完璧です。優勝を祈るばかり。

昨夜、某所で、開会式おわりの、駅伝関係者と遭遇し、
なかには、見覚えのある顔もちらほら。
駅伝ファンのわたくしのテンション上がりまくり。
稲本ツィッターになると、あかんので、詳細は控えます。

スタートまであと3時間です。
選手のみなさんのご健闘をお祈りするとともに、
いいレースを見せてください、とお願いし、
わたくしの、挨拶と代えます。