あすから、「京の七夕」

酷暑です。
今日は、朝から暑さの質が違ってました。
ちなみに、あすの京都市内は、39℃になるそうです。

1ヵ月にわたった、祇園祭もきょうで終わりです。
そして、あす8月1日からは、「京の七夕」があります。

8月なのに、七夕?
まあ、祇園祭以降、8月16日の「五山の送り火(大文字)」
までの、つなぎに、観光客招致のためにできた
最近のイベントであります。

でも、こちらのほうが夏祭りらしくて、人気あります。
去年は、ちょうどこの時期に、連日豪雨に台風で
鴨川がえらいことになっていました。

京の七夕は、こちらをご参照
http://www.kyoto-tanabata.jp/

夏の京都は、このほかにも、清水焼の陶器祭とか、
いろいろイベントありますんで。よろしければ。
下記のサイトが参考になります。
http://kyoto-design.jp/event?date=201508

甲子園でお会いする関東から参戦された方に、
ときどき、京都の食べ物をお渡しします。
ちょっと、つまんでもらえるようなもので、
京都らしいものをチョイスしてるんですが、
いまどき、特に東京の百貨店だと、なんでも売ってますね。

出町のふたばさんの、豆餅(大福)は、生菓子なんで、
京都でしか、入手できないだろうと思ってました。

そしたら、日本橋の三越で、毎週土曜日限定で売ってました。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/kayuan/store/nihombashi.html

いろんなものを売ってますが、豆餅だけですね。
2時から整理券配布で、3時から販売というのは。