涼しくなりました

先週土曜に行った円山のコンサート
過去の記憶では、ダウンベストやパーカーを
着ていたのですが、今年は、半袖で汗ばむ陽気。

かと思いきや、いきなり10月らしく、涼しくなりました。
こういうときに、風邪をひくので、気をつけます。

円山のコンサートは、自由席で、チケットに整理番号が
書いてあり、その番号順に入場して、好きな場所に座ります。

わたしの整理番号は、売り切れ寸前に買ったので、
2161番でした。

1時間ほど前に、円山音楽堂についたので、
並んだのですが、予想通り、いちばん最後の組。

そこで、ご年配のご夫妻としばし歓談し始めると、
そのご夫妻、近年、ある用事と重なり、コンサートは、
欠席していて、ことしは数年ぶりに参戦とのこと。

なんだ、わたしと一緒ですね、なんて話していると、
なんだか、野球の話になり、
そのご夫妻も、クライマックスと重なるから、
これなくて、去年は、来れるとわかった時点で、
チケット完売。
ことしは、重ならなかったから、来られたとのこと。

お!まさかの、阪神ファンとこんなところで遭遇か?

それが、熱烈な広島ファンだったのです(笑)
広島のクライマックス、確かに週末重なってない。
元々は、登山は趣味で、日本100名山を制覇されたとか。
山登りのお次は、球場制覇で、
札幌ドームから、福岡ドームまで、広島戦に
遠征されてるとのこと。

京都の方なのに、なぜ広島ファンなのか
聞くのをすっかり忘れてしまいました。。。
広島のCSチケットは買えなかったので、
近所の広島ファンが集まる、広島焼きのお店で、
赤いユニフォーム着て、応援するのが
楽しみと仰っていました。

もう少し、お話したかったのですが、
列が進み始めて、見失いました。