G20 はじまる

6月27日 梅雨入り そして、本日、6月28日 金曜 いよいよ、G20サミット開催 G20の影響なのか、きのうから、新大阪界隈 車が少ない、きょうもすごく静かです。 学校もお休みですもんね。 きのうは、京都の会社さんでお仕事だったので、 早めに帰宅して、ニュースを見てました。 そしたら、伊丹空港に、エアフォー…

続きを読むread more

虎とバット

話題の書「虎とバット」を読みはじめました。 このタイトル、どこかで聞いた響き あの不朽の名著、ロバート。ホワイティング氏の 「菊とバット」に、似ている。 虎とバットも、アメリカのイェール大学の先生のご著書 まじめな社会人類学のお話です。 英語版は、読めないので、翻訳本を持っていました。 しかし、英語版は、誰が買…

続きを読むread more

G20

大阪市内、G20の開催を控えて、 警察官が2万人以上、配備されているそうで、 いたるところ、おまわりさんだらけ。 もちろん、他府県から応援に来られてるんで、 いろんな、県警の方を見かけます。 どんなところで、寝泊りされてるんだろう? 警備という大変重い任務、何も無くて当たり前、 何かあれば、大ごとです。 体力も、神経…

続きを読むread more

五輪チケット。。。。

2020東京五輪のチケットの当選発表が きょう未明に、メールで通知されたようです。 私には、当選メールは届きませんでした。 そもそも、申込すらしてませんから。 こんなことを言ってる人が、きょうはたくさんいると思います。 東京五輪、できれば、マラソンくらいは見に行きたいです。 沿道応援なら、チケット不要で、五輪気分が味…

続きを読むread more

捕まってよかった

きょう、大阪府で起きた事件 ニュースで、交番所の映像を見ていて、 なんか、みたことある景色だ 数十秒後に、思い出しました、この光景 すぐお隣に、金融機関があり、そこへ何度か いったことがありました。 その後、阪急の駅前と判明し、 月曜日、この近くへ行くんだけど・・・・ 日曜の午後に、お目にかかるお客様から、 お…

続きを読むread more

阪急阪神ホールディングス

昨日(6/13)梅田にて、 阪急阪神ホールディングス株式会社の 定時株主総会が開催されました。 毎年、どちらかというと、スポーツ新聞で 話題になる、稀有な株主総会です。 総会では、恒例の阪神タイガースに関する質問が 展開されますが、この質問が実に よく言えば、ウィットに飛んでいます。 平たく言うと、笑いを呼ぶ質問。 …

続きを読むread more

住所変更登記

昨夜の、ソフバン戦は、4時間42分、引き分け 長いし、ヒヤヒヤの展開で疲れ果てましたが、 負けなくて、よかった。 去年までの、阪神なら、あそこで、ガタッと サヨナラ負けになってた気がします。 今年の、阪神は、違います~ 住所変更登記、簡単そうにみえて、 奥が深くて、頭を悩ませることがよくある。 今回の事例は、 …

続きを読むread more

原口 サヨナラ おかえりなさい

6月9日 日ハム戦 事実は小説より奇なり 甲子園で、歴史に残るシーンを見てきました。 8回裏終わった時点で、9回の打順を考えました。 うまくいけば、投手まで、打順が廻る となると、原口が代打で出てくる。 もし、原口が代打ということは、 塁上にランナーが2人いることになる。 つまり、少なくとも2塁にランナーがいることに…

続きを読むread more

断捨離

いまのご時勢、ゴミが実に捨てにくい 情報保護の観点や、資源保護の観点から 昨年も、1度本棚の断捨離を行いました。 ところで、「断捨離」 パソコンの変換で出てきません。 そして、登録商標でした。 ことしも、思い切って本棚の断捨離決行 過去、数年間、手に取った覚えのない本、 改訂版を買ったときの、旧版本。 法律…

続きを読むread more

6月4日は、原口記念日

感動的でした。 6月4日、病気から、1軍へ復帰したこの日、 自ら復帰に、花を添えるタイムリー2ベースを 放った原口。 日本中の阪神ファンを泣かせました。 信じているよ姉妹さんも、特別ボードを 掲げながら、涙をポロポロする場面が、 テレビでどアップに。 それを見て、また泣けました。 それにしても、信じているよ姉妹…

続きを読むread more

京都市内で 蛍

きょう、未明に放送された1万人の第九特番 早朝からみました。 内容は、まあ、募集告知なんですが、 昨年の応募者の年齢層のデータが初公開! 応募者なので、参加者とは限りません。 男女あわせてのデータです。 50才代、60才代以上を合計するとちょうど50% ついで、40才代が多くて、 45才以下は、25%だそうです。 やは…

続きを読むread more