12度目の完封負け

昨夜は、今季12度目の完封負け 120試合消化したから、10試合に1回は 完封負け。 さらに、0対0の引き分けもある。 完封負けも、10対0なら、あきらめつくけど、 1対0で負けるのは、ほんまストレスたまる。 2点とれば、勝てるんやから。 きのうは、今季あるあるの負けパターン 先発が好投するも、 援護できず、先制さ…

続きを読むread more

アラジン

先週末から、一気に、朝夕、涼しくなりました。 空は、完全に秋です。 夜、クーラーなしで、寝たのはいつぶりか。 見たかった、映画アラジンを、観てきました。 ストーリーは、わかっているし、アニメ版は見てるし、 興味は、実写だと、どうなってるのか? 結論から言うなら、すごく楽しくて、面白くて、 鑑賞料に、見合う映画でした…

続きを読むread more

大山選手

大山選手、絶不調です。 数字だけ見ると、3年目の選手にしては、 充分な数字だと、わたしは思いますが、 チャンスをつぶすことが多いのも事実。 新聞記事によると、先日は東京ドームで、 掛布さんが、矢野監督に促されて、大山選手を 身振り手振りで、指導したようです。 きのうは、小久保さんが、またまた矢野監督を 交えて、大…

続きを読むread more

マイナンバーカード普及せず

マイナンバー カードが普及しないので、 荒療治として、公務員本人のその家族に 強制的にカードを作らせるそうです。 マイナンバーカード、大失敗だった、 前身の住民基本カードに比べたら、 かなり普及してる実感あります。 実感の理由は、業務上、コンビニ発行の 印鑑証明書をよく見るようになったからです。 マイナンバーカー…

続きを読むread more

節電

今年も猛暑ですが、「節電」の呼びかけ 聞かないですね。 昨年?一昨年ころまでは、ヤフーの画面にも、 電力状況の地図が出ていて、90%になったから、 電力が足りなくなる寸前とか、いってた気がします。 もう、注意喚起しなくても、国民のみんなが 節電しているという事かもしれません。 関西の電車の冷房は、いまいちユルイです…

続きを読むread more

プランDへ

プランCどころか、もはやプランD 最下位回避しかありません。 今年の阪神は、違うとほんとに思ってました。 交流戦までは。 優勝は無理でも、CSは行けると確信してたのに。 やっぱり8月になると、極端に得点力不足に 陥り、失速する毎年のパターンになってます。 安打数は、変わらないのに、 ともすれば、安打数は多いの…

続きを読むread more

終戦記念日 台風10号

終戦記念日 74年も経つんですね 終戦記念日の前には、御巣鷹山の事故の ニュースが流れます。 御巣鷹山から、34年。 御巣鷹山の事故なんか、記憶に新しくて ついこの間の出来事です。 小説、ドラマ、映画で、時おり見るので、 余計に記憶が鮮明なのかもしれませんが。 御巣鷹山の時は、戦後から40年しか経って なかった…

続きを読むread more

酷暑の3連休

酷暑です。 山の日の3連休 土曜日は、久しぶりに球場へ それにしても、京セラドームは暑い。 ドームなのに、あんなに暑いのは、 おそらく京セラだけ。 特に、外野の下段席、頭上に上段席がかぶさるエリアは、 空気の流れが悪くて、とにかく暑い。 おまけに、スコアボードがまったく見えない。 民間が作ってたら、こうは なってなかっ…

続きを読むread more

運転免許更新

きのう(8/4)日曜、運転免許の更新へ。 5年に一度のこととは言え、とても憂鬱。。 なぜか、更新会場が、公共交通機関で、とても不便だから。 まわりに、何もないところのに、ポツンとある 免許試験場。とにかく不便。 更新ハガキをよく見ると、朗報が。 京都駅前に免許更新センターができていて、 そこでも、更新できると書いて…

続きを読むread more

藤浪投手のこと

きのう、8月1日は甲子園球場誕生、95周年の日 そして、藤浪投手が令和で初登板 監督、コーチ、ファン、みんなが きょうは、見守ろうという姿勢でした。 結果としては、4回途中の交替、 四球6に、死球2 何も変わっていなかったというのが 吉田義男氏の意見。 変わらないと思う、元々、藤浪投手は 二桁勝利を挙げた、入団…

続きを読むread more