ラグビー Wカップ

10/20日曜 ラグビーWカップ ベスト8に入った日本は、南アメリカに負けました。 今大会、初めての負けでした。 注目度もすごく高くて、 例によって、にわかファン続出でした。 国際大会、大好きな私 きのうは、ほとんどテレビ見てないのです。 同時刻にやっていた、日本シリーズも まったく興味がないので見てません。 …

続きを読むread more

札幌マラソン

朝のニュースで、びっくり。 東京五輪のマラソンを札幌で開催する案がでてきた。 この前の、ドーハの世界陸上みたいになると、 せっかくの五輪が台無しになる。 理屈は、ごもっともながら。 でも、この前の、MGCは、暑さに強い選手と いうことで、9月に開催して五輪代表を 決めたのに、どうなんやろ。 とはいえ、札幌だって、…

続きを読むread more

大阪城ホール 縁なし

台風で迎えた3連休 数ヶ月前より、楽しみにしていた 大阪城ホールのイベントが中止に。 実は、毎年、縁起を担いで、 極力、大阪城ホールのイベントは避けてます。 あそこは、1年に1度、ステージに立つところだから。 ことしは、その願いも、7月に絶たれました。 日曜の夜、某歌手のライブ中継を見ていて、 そういえば、こ…

続きを読むread more

旧:体育の日

本日、10月10日は、旧・体育の日です。 この日は、晴れの特異日、つまり、晴れる確立が 高いということで、元祖東京五輪の 開会式の日となった、メモリアルな日。 2000年に、10月の第2月曜が体育の日になりました。 つまり、新・体育の日になり、19年です。 振り返ってみてください、2000年を。 2000年問題とか言っ…

続きを読むread more

2014年以来の、CSファイナル進出

奇跡の奇跡の奇跡 いやいや、奇跡とは、たった一度の ものなので、もはや奇跡とは言えないかも。 見事、2対1で、横浜に勝利し、ファイナルへ。 2点とも、タイムリーじゃないし。 なんか、1週間前の、CS決めた甲子園の 月曜と似ている。神風かな。 終盤、雨が強くなり、画面みてても どしゃぶり、2年前の悪夢がよぎる。 …

続きを読むread more

またまた、首の皮1枚に

またまた、首の皮1枚に、 何回目だろう(笑) なんか、慣れてきた~ ただし、横浜も首の皮1枚 きのう(10/6)日曜日 1勝で、迎えたCS第2戦 9回2アウトから、福留選手のソロアーチ 脅威の粘りで、同点に。 そして、9回裏、 ここからは、横浜が勝つならサヨナラになる。 岩崎がイニングまたいで、マウンドに …

続きを読むread more

消費税10% 初体験は

令和元年10月1日(火曜)消費税が10%に その日は、まず、駅の売店でスポーツ紙を 2紙購入、こちらは、価格据置きだったので、 10%の体感なし。 その後、お昼ご飯を買ったら、8%。 郵便を送りましたが、料金据置きゾーンだったので、 これまた、経験できず。 結局、帰宅時に、京都で電車を降りたら、 雨が降ってい…

続きを読むread more

大逆転CS 

奇跡の奇跡がおきました。 阪神が、今季最終戦で、逆転CS進出を決めました。 これほど、緊張しながら、テレビを見たのは、 浅田真央選手の、バンクーバー、ソチ以来かも。 前回ノーヒット・ノーランに屈した大野投手 やはり、苦手でしたが、大野投手の防御率1位が 決まると、4回に、投手交代。 ここから、ドラマが始まりまし…

続きを読むread more