どうぞ、よいお年を

平成から令和へ ことしも、一年、たいへんお世話になり ありがとうございました。 令和2年が、皆様にも、わたしにも、 いい年となりマウスように!!! 令和元年12月28日

続きを読むread more

クリスマス感

きのうは、クリスマス・イブ でも、なんとなく、あれクリスマスか~ そんな感じでした。 その原因が、ぼんやりわかりました。 コンビニが、クリスマス!クリスマス! してないのです。 クリスマスの一か月ほど前になると、 コンビニ店内で、ケーキや、チキンの 事前予約といったキャンペーンがあり、 24日のイブには、店員さ…

続きを読むread more

古い抵当権

先日、古い抵当権を見る機会があり、 なんとなく、登記内容に違和感を 感じるのは、なんだろう? と思ったら、登記内容のなかに、 共同担保 どこどこ10番の土地と 書いてありました。 建物と土地をセットで担保にとると、 セットであることが明確になるように 共同担保目録という、目録が作成されて、 登記簿の最後に、別枠で記…

続きを読むread more

1万人の第九 テレビ放映編

きょうは、12月23日 昨年までは、 天皇誕生日で祝日でした。 昭和生まれにとっては、なんだか、 懐かしいけど、平成生まれにとっては、 生まれて初めて祝日でない12月23日 ということに。 ということで、ことしは、 天皇誕生日の祝日がない珍しい1年に。 21日土曜日は、1万人の第九の特番が 放送されました。 出演…

続きを読むread more

NHK ストーリーズ

一昨日(12/16)月曜22:50から放送された、 NHK ストーリーズ いや、面白かったです。 阪神ファンをのぞき見するドキュメンタリー 甲子園で、居酒屋で、普通の家庭で、 タクシーで、職場で、あらゆるところに 定点カメラをすえつけて、 8/31巨人戦でのファンの様子をのぞき見。 30分番組できたが、実に濃厚で、 …

続きを読むread more

初めての 不在籍・不在住証明

平成6年(1994)5月に開業して、 初めて、不在籍・不在住証明書を申請。 大阪では、存在しない証明書もあるせいか、 いままで、参考図書では見たことありますが、 現物を見たことがありません。 そしたら、先ほど市役所のご担当者から お電話があり、証明書の様式が 送られていませんが・・・・ お恥ずかしい 特別な証明…

続きを読むread more

日曜に清水寺へ

日曜日の、真昼間の清水寺の観光公害を 体験するために、繁華街の四条河原町から 市バスに乗って清水さんへ行ってきました。 バスは満員で、清水さん最寄のバス停で ほぼ全員が下車。 下車したところは、大通りだけど、 歩道がすごく狭いところで、 早くも前進するのに、ストレスが。 結局、耐え切れず、裏道へ。 裏道から参道にで…

続きを読むread more

12月8日

きのう、12月8日といえば、何の日か? 太平洋戦争の開戦日です。 真珠湾の話は有名ですが、 テレビも、新聞もあまり触れてなかったと 思います。 年々、12月8日のニュースが減っていきます。 「ニイタカヤマノボレ」 「トラトラトラ」 この有名な電文も、もはや、知る人が どれくらいいるのか。 終戦記念日は、誰でも…

続きを読むread more

1万人の第九 観客編余談

1万人の第九の総合司会が、 バードこと羽鳥アナから、毎日放送の 河田アナにかわりました。 前回までは、MBSの女性アナがアシスタント それが、みちょばさんに。 トークが盛り上がりませんでした。 羽鳥アナだと、佐渡先生と、阿吽の呼吸で 場をなごましていましたが、 河田アナでは、進行していくだけ。 そこを、粗品さんとか…

続きを読むread more

ルーキー8選手

きのうは、阪神のルーキー8選手と 対面してきました~ もちろん、こういうのは初めてで、 たぶん最初で最後だと思います。 新人とはいえ、ドラ1の西投手なんか、 連日テレビで見てるし、 ほかの7選手も、その日の朝刊一面で みた顔ばかり。 テンションが、上がりまくりました。 この日は、新人が背番号をつけて、 ユニフ…

続きを読むread more

第37回1万人の第九 観客編

令和元年12月1日 令和初の1万人の第九 昭和58年(1983)が第1回 昭和、平成、令和と続いてきました。 合唱団には参加できずとも、令和最初です、 会場にいて、同じ空気を吸っていたい。 ということで、観客として参加してきました。 当日は、ホールをうろうろすると、 いきなり、年1度、城ホールで再会する 万九友さ…

続きを読むread more