新幹線 がらがら

先日、京都から新大阪まで、新幹線の自由席に乗車。 毎月、故あって、何度か、この路線の新幹線に乗ります。 乗車時刻は、京都駅が11:30頃 だいたい、半分近く座ってる人がいて、 隣に座りにくいので、デッキに立ってることも よくあります。なんせ、15分足らずですから。 まずは、ホームに人がほんとにいない! いるのは、駅…

続きを読むread more

緊急事態宣言 3回目の週末

きのう4/26の、東京の感染者が100人を 切りました。緊急事態宣言から、夕方の 速報メールが気になる毎日です。 土日で検査数が少ないとかで、 一喜一憂も、油断もしないけど、 なんだか、ほっとする数値です。 東京が収まらない限り、日本で収まりませんから。 緊急事態宣言から3回目の週末。 それにしても、休日の1日は長い…

続きを読むread more

アルコール77

消毒用のエタノールが店頭から消えてます。 マスクはなんとか、ネットで手に入りますが、 エタノールは、ほんとにないし、 あっても、数百円だったものが、1万円超えています。 わたしは、たまたま1月に、消毒用エタノールを 数本入手していたので、それでしのげてますが、 いずれは、枯渇します。 よく知らない消毒液は、ネット販…

続きを読むread more

マイナポータル

例の10万円の給付金 マイナンバーカードを持っていると オンライン申請できるので、意地でも オンライン申請します。 カードを持っていると、オンライン申請できると 報道されていますが、カードのデータを読み取る 必要があるので、読み取る手段が必要になります。 登記のオンライン申請が始まった当初の使用した カードリーダ…

続きを読むread more

法務省からの通達

我々は、法務大臣免許で、監督庁は法務省 ということで、緊急事態宣言にあたり通達が 回ってきました。 内容は、在宅勤務の奨励や、出勤の7割減とか 現在、お国で実践していることです。 もちろん、精一杯すでに、協力中です。 とはいえ、なかなか在宅勤務とはいかないので、 できるかぎりの時短をして、 混まない電車通勤に努めいま…

続きを読むread more

緊急事態宣言 2週間経過

緊急事態宣言から2週間 そろそろ、成果が見えてくる頃でしょうか。 最近、夕方になるとドキドキする。 なぜか? 東京都の感染者の速報メールがくるから。 ひところの勢いだと、200人突破するのでは? と思ってたけど、幸い、突破していない。 パチンコ店も、閉店してます。 待ちゆく人も、少ない。 一喜一憂や、油…

続きを読むread more

祇園祭 中止

祇園祭が中止となりました。 誰もが予想していたと思います。 祇園祭は、厄災除去を願って始まっただけに、 コロナで延期というのは、なんともはや。 改めて、過去の中止の歴史をみると、 京都人がいう、前の戦争、すなわち応仁の乱、 このときは、30年以上、中止されたそうです。 次が、本能寺の変 ここでは、秋に延期され…

続きを読むread more

全国に 緊急事態宣言

きょうから、全国的に緊急事態宣言 地域となります。 きのう、帰宅時、駅前の居酒屋、早い時間ながら、 グループで飲んでる人たちいるし、 パチンコ屋さんにも、いつもどおりお客さんいるし。 京都市内は、日々、閑散が進んでます。 先週まで、あさイチにマスク販売していた、 薬局、きのう帰りに前を通過したら、 なんと、ゲリラ的…

続きを読むread more

雨がっぱ

大阪市が、医療用防護服の代用品として、 雨がっぱが使えるので、松井市長が 市民に、寄付あるいは、買取を呼びかけました。 すると、今日で、1万着余りの、雨がっぱが 届いたとのこと。 大阪人は、せっかちで、ハートが熱い! 大阪万博も花博も大成功したのは、 大阪人が本気になったからです。 ほんと、大阪人は、盛り上げ…

続きを読むread more

大丸さん、髙島屋 休業へ

京都の大丸さんと、髙島屋が本日(4/15)から、 当面休業します。 髙島屋は、京都の唯一の繁華街の中心、 四条河原町の、西南角に立っていて、 お向かいにある、丸井は、すでに休業しています。 当然、こんな状況は初体験です。 その周辺のお店も、すでに、たくさん休業してます。 そら、開けていても人が歩いてません。 開い…

続きを読むread more

自粛継続中

この前の、週末の土日、 健康維持のための、近隣での散歩のみ外出。 土日で、1度もコンビニに行かなかった。。。 今週に入って、時差出勤継続ですが、 乗客数は、先週とさほど変わらない感じですが、 ソーシャルディスタンスは、普及しています。 昨夜は、新しいドラマが始まってました。 スーツのシーズン2 です。 米ドラのリ…

続きを読むread more

緊急事態宣言 2日目

緊急事態宣言 実質初日のきのう(4/8)は、 お釈迦様の誕生日なので、覚えやすい。 街の様子で変化があったこと。 西中島南方駅前のドトールは当面休業していた。 角のあるので、閉まっていると、目立ちます。 りそな銀行の閉店時刻が17:00から15:00に。 お昼に、待ちゆく人の数は、減っている感じ。 職場の窓から…

続きを読むread more

緊急事態宣言 発出

緊急事態宣言が発出されました。 正確な発出時刻は、4月8日午前0時なのか、 きのう、総理が会見した時刻なのか? きのうの会見で、ちらっと、官報に載る? みたいな声が聞こえたので、 さっき官報を見ました。 官報の日付は、4月7日でした。 ということで、発出は、4月7日。 ところで官報掲載って、急にできるのか? 疑…

続きを読むread more

朝ドラも、働き方改革

朝ドラ エール 面白いですね。 ギスギスする日々、リラックスできるドラマです。 この4月1日から、働き方改革の一環、 同一労働同一賃金が厳格化されてます。 (中小企業は、あと1年間猶予あり) 昨年、大企業に適用された残業規制、 この4月1日から、中小企業にも適用されて 完全実施。進む働き方改革。 そして、朝ドラも…

続きを読むread more

やっと 緊急事態宣言へ

やっとこさ、緊急事態宣言が出るようです。 なんせ、初めての宣言です。 段取りが、たいへんなようです。 段取りが、たいへんなので、実際に宣言するのは、 あすになるそうです。 明日の、夕方でしょうね。 精一杯、協力します。 週末の京都。 自粛が行きわたり、すごく静かでした。 わたしも、不要不急の外出を控え続けて…

続きを読むread more

1万人の第九 募集告知延期編

政府が、布製マスクを1世帯に2枚配布してくれる。 一昨日あたりから、にわかに閣僚たちが マスクをつけはじめ、その中で異彩を放ったのが、 安倍総理が布マスクをしていたこと。 最近の、使い捨てマスクは、鼻から顎までを 覆うが、布マスクは、鼻の穴あたりから 口までで、顎は覆わない。 以前は、布マスクが当たり前でしたが、 顎…

続きを読むread more