聖火リレー

早くも、第2波なのか? 北九州市の感染者数が気になります。 もともと、九州は、福岡県が突出してました。 関東、中部、関西だと、周辺の府県で 感染が拡がってましたが。 なぜでしょう? 北九州市も、すっとゼロ行進だっただけに、 明日は、我が身です。 関西全体で、感染者数がほぼ無くなりました。 京都府も、ずっとゼロ行…

続きを読むread more

大文字山の登山自粛を

5月27日 水曜日 きのうの帰宅時は、2か月ぶりに、 通常の夜の阪急で帰宅。 普通に乗れば、乗客が少ないとはいえ、 乗客数は、8割方戻ってます。 途中で、急行に乗り換えた欲望にかられますが、 身の安全重視で、鈍行で帰宅~ 百貨店は、入り口で、マスク着用告知等 コロナ対策を厳しくやってるのに、 電車は、なぜだ…

続きを読むread more

6月19日 プロ野球 開幕決定

明るいニュースの少ない中、うれしいニュース やっと、プロ野球の開幕日が決まった。 令和2年6月19日 この日は、プロ野球史上、記念となる日になります。 無観客でいいんで、なんとか開幕してほしかった。 一頃は、今季の開幕は無理では?という声がでた 時期もありました。 世のなか、プロ野球に関心のない人も たくさん…

続きを読むread more

京阪神 解除後 初の週末

解除後、初週末の記録として まず、解除とともに、5/22金曜、 自宅にアベノマスクが届きました。 解除とともに、届くなんて絶妙すぎて~ 油断するなの、サインとして頂戴しました。 土曜日は、五月晴れ。 ニュースで、京都御苑内の御所他の、 公開が再開されたのをやってました。 来てる人が、外国人のいない御所が 不…

続きを読むread more

戻りつつある日常

今朝は、8:30頃、梅田に着く電車に乗って、 大阪駅へ。 梅田にきたのが、4月3日以来、7週間ぶり 阪急から、大阪駅へ移動するなか、ふと気が付いた。 こんなに、多くの人を見るのは、いつぶりか? 4月3日は、自粛が始まってたので、 すでに、少なかったから、3月ぶりか? とにかく、日常の世の中が、不思議な光景でした。 …

続きを読むread more

緊急事態宣言解除 先取か

5月21日木曜日 きょう、京阪神の 緊急事態宣言が解除される模様。 4月7日の宣言以来、朝は、1時間遅い 阪急に乗ってました。 宣言中は、県を跨ぐことは自粛してほしいとの ことでしたが、通勤ゆえに、跨がざるをえず、 なんか、申し訳ない気持ちがあり、少しでも 迷惑を掛けない通勤に徹してました。 朝も、帰りも、1車両…

続きを読むread more

1万人の第九 リモートで

16:30頃になると、速報メールが気になる日々。 東京の数値速報です。 18:00を過ぎると、大阪、京都の数値が気になります。 きのう5/18、京都は、4日連続0、兵庫0、大阪1 一昨日5/17、京都は0、兵庫が1、大阪が0 大阪が初の0となった日です。 京阪神で、0にならないと思っていたら、 一昨日の兵庫の1が、…

続きを読むread more

再び ツイッター一揆か

検察庁法の改正が見送りになるようです。 私自身は、法案を読み込んだわけでもなく、 テレビニュースで見る程度の知識なので、 特に持論を持たないのですが、 ツイッターで、猛烈な反対運動が起こっているのを見て、 これは、見送りか?と思いました。 ついこの間、同じ現象を見たからです。 例の、30万円から、10万円の一律給付で …

続きを読むread more

5月15日の出来事

きのう5/14、大阪府は見事に 3条件を7連勝でかざり、自粛解除へ前進 日本全体としては、39県で、 こちらは、「緊急事態宣言」解除へ 自粛解除と緊急事態宣言解除が、きのうまで、 ごっちゃになっていました。 京都は、早ければ21日に、宣言解除 されるかもしれませんが、 その条件のひとつ、直近1週間の 新規感…

続きを読むread more

大阪府 7連勝か

大阪府の掲げた解除の3条件 きょうで、7連勝は、確実でしょう。 ということで、大阪府の緊急事態宣言は 解除されるでしょうが、京都、兵庫は? 独自基準があるので、まだ解除ではなさそうで、 大阪が解除なのに、なぜ?という気もします。 政府も、宣言解除する地域を発表するようですが、 これも、わかりにくいです。 Wで解除…

続きを読むread more

アベノマスク いよいよ

4月1日に、安倍首相がマスクを配布すると 宣言したときは、エイプリルフールかと言われもした。 その少し前には、北海道で全世帯にマスクを配布する ニュースが流れていた。こちらは、不織布マスクでしたが、 首相のマスクは、布マスクということで、 ここで、批判続出。 マーフィーの法則にあったかどうか、 とにかく、出だしで、…

続きを読むread more

京都府 ゼロ 2日連続

京都府の感染者が、5/10、5/11、 2日連続で、ゼロになりました。 きのうの、夕方、このニュースを聞いたときは、 じ~んとしました。 大阪府の独自の3基準クリアが、4日連続です。 きのう(5/11)は、1人です。 東京も、ずいぶん減ってきました。 まさに、オールジャパンの成果です。 大阪は、3基準の達…

続きを読むread more

文藝春秋 今月号

ステイホームのおともに、 お奨めの一冊 文藝春秋 今月号 トップは、山中先生と橋下先生の対談 お二人は、かねてより親交があるそうです。 ノーベル賞の山中先生のお話は実に説得力がある。 先生は、感染症は専門外だがと、断ってお話 されていますが、実に興味深いお話をされてます。 これは、すでに言われてることですが、…

続きを読むread more

プロ野球開幕に、かすかな光

最近、スポーツ新聞はまったく買っていません。 スポーツをやっていないのだから、 読むところがない。 6月19日 プロ野球開幕説が出ていて、 久しぶりに、スポーツ紙買いました。 とりあえずは、本拠地は無視して、 セリーグは関東の球場で、パは関西の球場で、 試運転開幕するとの案です。 なんで、セリーグが関東やねん(怒…

続きを読むread more

オンライン申請 まだできません

昨夜、速報メール、え。。。 驚きました。 外交評論家の、岡本行生先生がコロナでお亡くなりに。 なんの前触れもなく、突然の訃報。 それも、2週間ほど前に、お亡くなりになっていたとは。 好きな、外交評論家の先生でした。 お話が、信頼度が高く、理路整然、実行力もあるし、 特に、合衆国の話は、評論家のなかで、 先生の右に出る方…

続きを読むread more

大型連休 終わる

歴史に残る、自粛の大型連休が終わりました。 将来、教科書には、どの程度載るのでしょう? 季節、曜日の感覚が鈍ってる昨今、 5月ということに違和感を感じます。 当然、ステイホームしてました。 1~2時間程度、買い出しと健康維持の ための外出はしましたが、人は少なかった。 改めて、日本人のまじめな気質を 肌をもっ…

続きを読むread more

5月1日

5月になりました。 2月下旬から、時間が止まったような感じです。 職場のビルも、きのうから、冷房に切り替わりましたが、 通勤は、結構、厚着してます。 電車の窓が開いてるので、風邪でもひいたら たいへんなので、防衛策です。 令和になって、ちょうど1年。 去年は、たしか超大型連休でした。 今年も、本格的な連休入り。 …

続きを読むread more