6月30日

もう一年の半分、折り返し 何度も言いますが、季節感がない 3、4、5月、知らない間に過ぎました。 桜の記憶も、新緑の記憶もない。 きょうは、京都では、「水無月」を食べる日。 この時期、神社では、茅の輪くぐりをやってます。 京都の四季。 月が替わって、7月1日から、祇園祭りの 神事が始まりますが、メインの山鉾巡行も…

続きを読むread more

梨泰院クラス

阪神が、弱すぎる 9試合で、2勝7敗 負け方がこれまた、希望の持てない負け方ばかり。 1点しかとれない試合が4試合もある。 ボーアが話題になるが、ほかの選手も似たようなもの。 とにかく、打てない、 なんで、こんなに打てない。 打てないから、得点が入らない。 盤石な先発陣、豊富な中継ぎ陣 阪神は、得点力はないものの、…

続きを読むread more

はやくも、四敗

開幕、3連敗し、いきなり借金3 火曜日にやっと1勝 ところが、昨夜また負けた。 再び借金3 5試合やって、4勝1敗  ことしは、120試合なので、 96敗ペース。 負けた4試合のうち、3試合が1得点、 残る1試合が2得点 自慢の投手陣は、どうなったのか? 失点は多いは、得点は少ないは、 往復ビンタで、勝てる…

続きを読むread more

開幕3連敗(涙)

待ちに、待ちに、待ちに待った開幕 東京ドームで、巨人阪神 3回、西投手の、プロ初ホームランで先制 4回に同点となるも、 5回、今度は、西投手の2塁打で、勝ち越し この時点で、これは、西がサイクル安打やりそうな 気がしたんですが、7回に、この日誕生日の 岩崎投手に交替。 西なら、まだまだ投げられるはず、 調子もよ…

続きを読むread more

祝 プロ野球開幕

2020年6月19日 金曜日 プロ野球の歴史に残り開幕日。 やっと、やっと、やっとこの日が来た。 きのう、「明日の予告先発」の発表を見て、 なんだか、懐かしい響きを感じました。 本来の開幕日は、3月20日でした。 思い起こせば、その日は、13:00から 神宮球場、長くても、17時頃には終わるから、 18時頃には、…

続きを読むread more

今日は、阪急阪神HD定時株主総会

きのうの、爆破のニュースには、驚きました。 ふと、思ったのが、「愛の不時着」 セリが、パラグライダーに乗るのがきのうだったら、 ドラマは始まらなかった。。。。 6月17日 阪急阪神HDの定時株主総会の開催日 HDなのに、阪神タイガースに偏った 株主からの珍質問がいつもニュースになります。 ことしは、史上初の阪神が無…

続きを読むread more

愛の不時着

最近、やたら、目に、耳に、入ってくる 「愛の不時着」 先日は、京都新聞の1面のコラムにまで、 愛の不時着が取り上げられいた。 この自粛期間中に、大ブームを巻き起こした 韓ドラです。 どうやら、第4次?韓流ドラマブームのようです。 その中心が、愛の不時着、梨泰院(イテウォン)クラス、 SKYキャッスルの3作。 韓…

続きを読むread more

今朝のデイリースポーツ

今朝のデイリースポーツに、 名物記者・松下氏のコラムに お亡くなりになった、東中野とらの マスターのことが書いてありました。 ほんと、急だったんだと、しんみりしました。 また、開幕の6月19日にお店を開けられない そのことを残念に思われてたことも。 JR東中野駅から、すぐにお店はあります。 とらが、無かったら、私…

続きを読むread more

八ツ橋 裁判 本日判決が

6月10日 近畿が梅雨入り いやな季節です。 梅雨の湿気がコロナ退治に役立てばいいですが。 世の中には、出だしは、ニュースで話題にするも その後、何も報道がないことが数多ある。 最近、気になっていたのが、八つ橋裁判です。 京都の老舗、八ツ橋屋さん、ビッグネームの 2軒が、創業年を争っている裁判。 きょう、京…

続きを読むread more

2020年6月8日

今朝、悲しい連絡がありました。 東京でお世話になっている居酒屋さんの マスターが、お亡くなりになったとのこと。 メールを見た瞬間、一瞬理解できませんでした。 まだまだ、お若い方なんです。 阪神ファンが集まるお店としてあまりにも有名な お店でした。 偶然、お店の存在を知ったのが、いつだったか。 お店のオリジナル…

続きを読むread more

Gの選手が、微陽性

きのうは、驚きました。 お昼の、Gの練習試合が急きょ中止の速報あり。 感染者が出たのか? 出たときの、対応マニュアルはどうなってる? 開幕は、どうなる? 選手の2人が、コロナ感染 ただ、微陽性? ソフトバンクと巨人の選手、スタッフが 抗体検査をすることは知ってましたが、 抗体検査では、過去に感染歴があること…

続きを読むread more

戸籍謄本のコンピュータ化

2月下旬から、自主時差出勤を続けていて、 今週から、通常モードに戻しつつあります。 なので、時差出勤中の通常モードの時間帯の 電車の込み具合がわかりません。 通常モードにしてわかったこと。 人生に、無礼講なし 通勤電車に、ソーシャルディスタンスなし! 戸籍謄本のコンピュータ化が全国的に完了してるのか? ど…

続きを読むread more

昨夜の 花火打ち上げ

きのう(6/1)午後8時 全国のいたるところで 打上げ花火が上がりました。 コロナ終息を願っての打上げです。 人が集まらないように、場所は、非公開。 京都の老舗の花火屋さんが、参加されていたので、 淀の競馬場あたりで、上がるかと思っていましたが、 京都では、丹後半島の 峰山町でした。 花火は、見えないけど、音だけで…

続きを読むread more

最近の「エール」

コロナ禍のなか始まった 朝ドラ「エール」 出足は好調でした。 時差出勤してることもあり、 毎朝、欠かさず、リアル鑑賞してきましたが、 いつしか、ドラマのテイストが、変わってくるのを 感じていました。 SNSを見ると、同じように思っている人がたくさんいます。 変わったというのは、自分にとっては、 面白くない方向へ、変わ…

続きを読むread more