臨時国会(臨時会)

憲法 第五十三条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。 いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、 内閣は、その召集を決定しなければならない。 日々拡大するコロナ 我々の、不安は増すばかり。 日本にとっては、太平洋戦争以来の、国難です。 いま、臨時国会を開かずして、いつ開くのか? きのう、…

続きを読むread more

週刊文春 本日発売号

ルーチンで、朝、キオスクで 週刊文春を買って、表紙をめくったら、 見たことのタレントさん、 桜庭ななみさんが。 なんと、8月3日の司法書士の日にちなんだ、 見開きカラーの広告でした。 これは、おそらく司法書士業界の、 歴史上、初めてのことではないでしょうか? 遺言にちなんだ、広告です。 立ち読みではなくて、購入してみま…

続きを読むread more

満塁本塁打2本

満塁本塁打2本と かけて、 御社の将来 ととく、 その心は、 8点(発展)間違いなし! かつて、よく祝辞で使われたネタです。 7月28日神宮 ボーア、サンズの アベック満塁本塁打 助っ人外国人の満塁本塁打2本は、史上初。 まさに、歴史的は日になりました。 満塁本塁打2本、なんか記憶にある。 昨年の同じ日(…

続きを読むread more

マスクあれこれ

また、布マスクを配布するニュースが 唐突にでてきた。 数百億円使うらしい。 テレビでやってたけど、このお金があれば 相当な人数、無料でPCR検査ができるそうです。 なんでも、NYでは、1日に7万人、PCR検査を 無料で、しかも、希望すれば何度でもできるそうです。 唾液で検査できるようになり、京都府内でも 140の開業…

続きを読むread more

半沢直樹

半沢直樹が始まってます。 日曜の21時からなので、生でみるのは しんどいので、ステイホーム中、1話の録画をみて きのう、2話を見ました。 前回の半沢直樹以降、同じ作家のドラマもあり、 前回のことはほとんど覚えていない。 企業買収とか、ホワイトナイトとか、 少し懐かしい用語が飛び交っていました。 2話を見ていて、買…

続きを読むread more

ややこしい相続登記

4日間のステイホームが無事終了 この連休中、京都市内はやはり、観光客が 増えていた模様。 とにかく、家にこもることに徹しました。 さて、2週間後、感染者の動向はどうなるか? 懸案だった、ややこしい相続登記が 本日無事に完了し、安堵しました。 開業して26年、記憶に残ってる範囲で、 ベスト3に入る、複雑な相続でした。 …

続きを読むread more

再びステイホームへ

あす7/23から、4連休です。 木曜から、始まる連休って珍しい。 ほんとなら、東京五輪で、日本中、 世界中が盛り上がってたはずだったのに。 4連休のうち、1日だけ、久しぶりに 少し遠くへ日帰りで、観劇の予定を立てていました。 野球、相撲、舞台のチケットが人数制限で、 発売されてますが、世間の反応は慎重です。 …

続きを読むread more

GO TO トラベル

きょうは、どんな変更があるのか? GO TO トラベル 思い起こせば、 アベノマスク、定額給付金、 持続化給付金、 一連の制度、すんなりいったことが一度もない。 どの制度も、狙い、目的は、すごくいいのに。 どうも、出だしで、けつまずく どれも、初めてのことなので、 アクシデントはつきものだと思うけど、 GO …

続きを読むread more

今季初 勝率5割に

7/19阪神が、今季初の勝率5割に 6月19日に開幕したので、 ちょうど1か月。 あのころは、まったく得点できず、 これは、矢野監督、休養宣言あるかも? それくらい、というか、こんなひどい 状況は、自分の記憶にない酷さでした。 全120試合のうち、ちょうど5分の1済んで、 ここまで、24試合 12勝12敗 …

続きを読むread more

山鉾巡行 中止の朝

今週から、自己防衛で、時差出勤になりました。 きのう7月16日、例年なら、宵山へ向かう 人たちで、阪急電車は、満員ですが、 きのうは、通常の光景でした。 当然、浴衣姿のヤングレディは一人もいません。 ああ、浴衣もこれでは、売れないね~ 業界の人、たいへんや。 鉾の立っていない、鉾町には、 祇園ばやしだけが、スピー…

続きを読むread more

本日は、宵山のはず

7月16日、祇園祭でもっとも盛り上がる 宵山の日です。 残念ながら、鉾も山も、立っていません。 あすは、山鉾巡行ですが、京都市民にとって いちばん盛り上がるのは、宵山。 厄除けの、チマキを売っている山鉾は あるので、買い求めました。 祇園祭のチマキを玄関に掲げるのは、 京都の風習です。 いちばん人気の、長刀鉾の…

続きを読むread more

4K放送 デビュー

約10年使ってったテレビをこの度リプレースしました。 今どきの、テレビは、ほとんどが4K放送チューナー 内蔵でした。 4、5年前、4Kテレビが出たころは、 画面は、4Kだけど、チューナーが内蔵されてなくて、 そもそも、4K放送をやってませんでした。 その当時、聞いたのが、チューナーつけても、 BSアンテナが古いタイ…

続きを読むread more

初めてのクラウドファンディング

クラウドファンディング、毎日耳にします。 このたび、初めてクラウドファンディングを体験しました。 実際に、やってみないと分からないです。 体験前は、クラウドファンディングのクラウドは、 空の雲のことで、最近よくあるデータを 預けるクラウドだと思っていました。 なので、ネットを利用した寄付集めの認識でした。 その…

続きを読むread more

GO TO キャンペーン

東京では、連日200人クラスの感染者 これ、近い将来500人クラスのなる気がします。 大阪も、京都も、、関西全体で、ひところ ゼロだったのも、増え始めて、 大阪は、黄信号が点灯。 そんなコロナ禍の中、違和感たっぷりのニュースが GO TO キャンペーンの前倒し! 来週の、海の日がらみの4連休に、 旅行してもらえる…

続きを読むread more

払戻し

このコロナ禍で、2月から購入したチケットが すべて払戻しとなりました。 野球、クラッシック、劇団四季、M田S子、 一旦チケットを発券して、その後、払い戻すタイプや、 自動的にクレジットで返金されたり、まちまち。 最後の払戻しが、6月の大阪城ホールのM田S子 このチケットがいちばん高額で、 公演中止は、早くに決定した…

続きを読むread more

清算人の就任日

自分の備忘録として 士業法人の解散、清算人の登記において、 清算人の就任日も、登記すべき事項になる。 その根拠は、組合等登記令の適用をうける法人は、 最初の清算人の就任も変更登記と解するから。 なんか、わかったような、わからんような根拠なので、 丸覚えするしかない。 けど、次回、この登記をすることがあるのか? …

続きを読むread more

まずは、観客5000人

いよいよ、金曜日から、プロ野球の客入れが 始まります。 今月は、5,000人 甲子園球場だと、定員47,000人なので、 約10分の1になります。 こんな珍しい光景、行きたくなりますが、 チケット争奪戦の競争率がすごいと 容易に想像がつきます。 発売にも、優先順位があり、 1次、2次、3次先行があって一般発売 …

続きを読むread more

やまとなでしこ再放送

きのうは、待ちに待った、 やまとなでしこの再放送 2000年の作品 平均視聴率が、26% 最高視聴率が、34% 最終回、東十条さんが、オープンカーで 駆けつけて、世界一のアッシーになる 名場面は、鮮明に記憶しています。 当時は、やまなでと呼んでいて、 その後、何度も再放送してましたが、 出演者の不祥事のせいか?最…

続きを読むread more

8割おじさん、京大へ

8割おじさんこと西浦先生が、8月から 京都大学の教授になられるそうです。 こういうのは、転職?なのか、人事異動なのか? この世界の移籍の仕組みは、 自ら、京大に志願するのか、 北大と京大間で、なんらかの人事交流なのか? よくわかりませんが、 京都の街かどで、お見かけしたときに、 お声がけするか、どうか、思案中です(笑…

続きを読むread more

開幕から2週間

12試合消火 2勝10敗 勝率0.167 セリーグで借金があるのは、阪神のみ。 チーム総得点 24点 総失点67点  1位の巨人の総得点が67点。 きのうのスタメンの打率をみたら、 投手ガルシア除いて、8人中、3人が打率0.000 6月19日の開幕時に誰が想像しましたか。 攻守にわたって、ボロボロです。 監督まで…

続きを読むread more

梨泰院クラス 見終えました

「愛の不時着」と並んで、話題の「梨泰院クラス」 全16話をきのう、見終えました。 面白かったです。 話題のこの2作品を個人的に10点満点で採点すると、 愛の不時着 10点 梨泰院クラス 6点 となります。 梨泰院クラスは、韓ドラを初めてみる人だと かなり面白いと思います。 メインテーマが復讐という、典型的な韓…

続きを読むread more

6月30日

もう一年の半分、折り返し 何度も言いますが、季節感がない 3、4、5月、知らない間に過ぎました。 桜の記憶も、新緑の記憶もない。 きょうは、京都では、「水無月」を食べる日。 この時期、神社では、茅の輪くぐりをやってます。 京都の四季。 月が替わって、7月1日から、祇園祭りの 神事が始まりますが、メインの山鉾巡行も…

続きを読むread more