京都市立芸術大学

京都市立芸術大学と京都芸術大学の 校名使用を争った裁判の判決がでました。 ずっと注目していた裁判で、 どう考えても、市立芸大が勝訴と思っていたら、 驚きの判決が・・・・ 判決理由、これがまた、えっ!!となる理由。 いわく、市立芸大の名称は、全国的に著名じゃない! とのことです。 日本にある、国立、公立の芸術、…

続きを読むread more

著名人の感染

山口もえさんが感染されたニュース。 報道によると24日夜に発熱、 翌日25日午前中に、PCR検査、午後の陽性判明。 事情はわかりませんが、発熱から24時間で陽性判明。 自費で検査?かともおもいましたが、 旦那さんのPCR検査は、保険所の指示待ちで、 きょう26日に検査予定とか。 一方、相方の太田氏は、濃厚接触者の旦…

続きを読むread more

神は細部に宿る

神は細部に宿る ものごとの、細かいところに気を使ってこそ、 良し悪しが決まる。 東京の会社で、社員の半分が感染したニュースを 聞きました。 社員同士の会食、飲み会がいまもあったそうです。 いくら、みんなが気を付けていても、 どこかで、油断や漏れがあると、傷口が拡がります。 今週、打ち合わせで、訪問予定の会…

続きを読むread more

令和2年 五山の送り火

きのうは、五山の送り火 コロナ禍で、令和2年は、特別な送り火になりました。 テレビでも、3局で生中継しており、 ことしは、密を避けるため、自宅でテレビで 送り火を見るようにとのことでした。 私は、毎年見るポイントは、密も密なんで、 春に、下見しておいた、秘密のポイントから 見ようと、昼間に再度下見。 というの…

続きを読むread more

3連休

このまえ、4連休だったのに、また3連休 ほんとなら、東京五輪の閉会式がこの時期。 ずっと前から、マラソンなら沿道応援できるので、 マラソンを見に行くつまりが、 東京から、札幌に舞台が変更となり、 それも、結局無かった。 きのうから、高校野球が始まった。 いつもまにか、8月中旬ですが、 ことし、初めて季節を感じたのが高…

続きを読むread more

半沢直樹 3話

半沢直樹、好調な視聴率のようです。 第3話は、阪神戦が終わってなかったので、 録画を月曜日にみました。 確かに、面白い? というか、ほかのドラマが、シニア層向きでないので、 半沢直樹が余計に、面白く感じるのかもしれないです。 場面、場面が、濃厚過ぎて、 ところで、ストーリーはなんやったっけ? そんな気がしないでも…

続きを読むread more