アパカレー

3月31日 快晴 仕事場の近くになる、32階建てのホテルが アパホテルに、リブランド。 コロナの直前にオープンした、このタワーホテル、 コロナで倒産してしまい、いつのまにか、 アパホテルに変身していた。 32階の看板は、どうやって架け替えたのか? そんな上を向いて歩いていないから、気づかなかった。 タワーをたてている…

続きを読むread more

聖火リレー

聖火リレー、かなり密らしい。 そら、見に行くわ。 行くときは、密にならないようにと 思って行くんでしょうが、行けば人垣が できてしまって、見るためには 結果的に、密になる。 こんなこと、誰だって、最初から分かり切ったこと。 第4波!と言ってるときに、 県内旅行に補助金をだすのも、 いま、やることなのか? こっちで…

続きを読むread more

週末の京都

週末の京都 土曜日は、絶好の観光日和に恵まれ、 インバウンド以前に、最盛期の京都を 思わせる人出でした。 快晴、暖かい、桜満開、そら観光しますわね。 日曜は、朝から曇っていて、肌寒い、 午後からは、雨でした。 わたしは、午前中に、毎年見てきたけど、 昨年は、行けなかった、木屋町二条の 高瀬川にある「一之舟入」か…

続きを読むread more

開幕3連勝

プロ野球開幕 阪神は、ヤクルトに3連勝~ エラーは、相変わらずという感じでしたが、 打線が生まれ変わったようです。 これも、新人の佐藤効果かもしれません。 オープン戦でも、本塁打で得点することが 多かったですが、公式戦でも本塁打がでてます。 神宮球場ということもありますが、 昨年まで、本塁打が出ない阪神だっただけに…

続きを読むread more

プロ野球開幕

3月26日 金曜  予定通り、プロ野球が開幕します。 なんか、素直には、喜べないかな? 第4波が、・・・ 京都は、なぜ、時短要請を先走って解除したのか。 たしかに、絶対数は、大阪、兵庫よりずっと少ない。 でも、京都も、じわじわ増えてる。 この増え方、昨年の秋に似てるぞ。 我々も、素人ながら学習してきたよ。 飲食…

続きを読むread more

聖火リレー はじまる

聖火リレーがはじまりました。 残念ですが、いまひとつ、もりあがりません。 有名人聖火ランナーが辞退されるのは、 スケジュール等があり、そんなに、気になりませんが、 根本的に、五輪気分でない。 五輪は大好きだし、楽しみですが、 コロナと、どちらが重要かと思うと、 いまは、コロナ、すなわち健康、命が最優先です。 …

続きを読むread more

週末の京都

土曜日は、曇り空ながら、暖かくて、 朝に、所用で、京都駅へ行ったら、 清水寺方面のゴールデンルートの バス乗り場が、長蛇の列。 こんな光景は、1年ぶり? 他にも、リタイヤ世代のハイキング族が いっぱい。 桜も、かなり咲いてたようです。 例年の季節感からすると、1週間以上早い感じです。 京都駅前広場で、モニタリン…

続きを読むread more

京都は、足並み揃えず

京阪神は、一体です。 とくに、京都から大阪へ通勤、通学は多い。 年末から、京阪神は、一体でコロナ対策を やってきたはずなのに、ここにきて、 京都だけ、というか、メインは京都市が 時短要請を21日で解除。 大阪、兵庫は、月末まで。 大阪、兵庫だって飲食関連の人は大変な ご苦労をされている、京都だけでなない。 …

続きを読むread more

開花宣言

京都は、きょう3/16開花宣言 例年より、かなり早い模様 この前の日曜日、所用で、木屋町を 通ったとき、高瀬川の桜は、どうだろう? と思い、見に行ったら、ぽつぽつ咲いていた。 京都の有名なタクシー会社、 流しではなくて、アプリで呼ぶと、 やけに、高級車がやってきて、ビビる。 そんな高級車、呼んだつもりないのに…

続きを読むread more

モニタリング調査

某駅前でやっていた、 某自治体のモニタリング調査 PCRの結果が きのう判明 陰性でした。 ソフトバンクがやってる検査でしたが、 前回、2980円で受けたのと同じ唾液検査。 唾液の取り方が、ソフトバンクのは進んでました。 2980のやつは、太いストローをくわえて 必死で、唾液を試験管にためる感じでしたが、 ソフ…

続きを読むread more

活字離れ 実感

きょうは、3月11日 東北の震災から、10年 10年も経ったのか、と感じます。 あの時は、仕事場も、長い時間、ゆっくり揺れて、 階段で1階まで、降りたところ、 みなさん、同じ行動をされていました。 1時間ほど外にいて、また階段で、 仕事場に戻って、テレビをつけたら とても、ショックな映像が流れてて、 怖くて見られません…

続きを読むread more

甲子園のオープン戦はじまる

きのう、3/9から、甲子園での、オープン戦が始まりました。 季節感を感じないなか、もうそんな時期です。 中継を少し見ましたが、 平日の月曜日のお昼間にもかかわらず、 5000人のファンが球場で観戦していました。 5000人では、ガラガラではありますが、 やはり、スポーツは、無観客より、 だんぜん、有観客ですね。 …

続きを読むread more

ワクチン 6回 5回 7回

捨てる神あれば、 ひろう神あり 例えは、いいかわかりませんが、 ワクチン接種の注射器 特殊な注射器でないと、当初予定の6回打てなくて、 普通の注射器だと、5回になる。 かと思ったら、救世主があらわれた 京都の病院が試した結果、7回打てる注射器があった。 急きょ、この注射器を増産するそうです。 5回と、7回では、え…

続きを読むread more

合格おめでとうございます

人様の、受験の合否は、聞きにくい。 そろそろ、吉報が届くか?気になっていましたが、 の吉報は、土曜日に届きました。 合格おめでとうございます。 ほんと、よく頑張られたと思います。 今年、高校3年生の大学受験は、 とても、たいへんだったのでは?と思います。 ますが、共通テストの、土壇場での変更 英語のテ…

続きを読むread more

モニタリング PCR検査 

3月5日 朝から雨 今週は、2度目の雨です。 京都府にて、無症状の人に、どれくらい コロナ感染者がいるのかを調べる モニタリング調査が、今日始まりました。 街頭で、1日、300人に、検査キットを配布するそうで、 配布場所は、非公開 京都新聞によると、京都市内の駅前で、配布と書いてます。 まあ、市内で、こんなの…

続きを読むread more

京都の金融機関

令和3年3月3日 きょうは、阪急の3号車3扉から 乗車することに決めていました。 京都市民が利用する銀行は、郵便局を除くと、 京都銀行、京都信用金庫、京都中央信用金庫 京都では、これが3大銀行です。 メガバンクの通帳を持っている人は、 少ないと思います。 なぜか? そもそも、メガバンクの店舗が少ないからです。 …

続きを読むread more

医療費の謎

先日、某大学病院での日帰り手術での、 親知らず、抜歯 費用の請求書がきのう届きました。 大学病院の本物の手術室、ドクター1名、 看護師さん3名、 ドキドキして、請求書をみたら、 3割負担で、3420円でした。 ??? 34,200円の桁間違いかと思いました。 頭や、腹部の、CTやMRI 1回の費用が、だい…

続きを読むread more

もう、3月です

3月1日 月曜日 きょうの大阪市は、気温が20度くらい。 暖かい そして、京阪神は、緊張事態宣言の解除 前回の解除のときは、なんとなく喜び感があった。 今回は、微妙すぎる 解除されても、自分の行動は、たぶん同じです。 前回の解除で、学習しました。 いずれ、また、右肩上がりの日がくることを。 関東も、来週、解…

続きを読むread more