第4波だと思うけど

専門家の先生が、第4波だと言ってるし、 テレビに出てる、専門家も同じようなこと言ってるし、 何より、グラフをみれば、素人がみても、 これは第4波 菅総理は、おおきなうねり とはなっていない・・・ 第4波ではないというお考えです。 いつも、ふた言目には、専門家の先生方の ご意見を聞いてと言ってる人が、このありさま。 …

続きを読むread more

法定相続証明情報と相続関係説明図

法定相続証明情報を使っての相続登記を申請しました。 兄弟が相続人です。 ここで、前からずっと気になっていた、 相続関係説明図をどうするか? 法定相続証明情報と相続関係説明図は、似て非なる。 とくに、兄弟が相続人だと、 相続関係説明図には、すでに故人の両親の名前を 書きますが、法定相続証明情報では、名前は書かずに、 単…

続きを読むread more

セ・リーグ対戦一巡

4月12日 きょうから、京都市もまん延防止です。 きのう、プロ野球の対戦が一巡しました。 阪神は、11勝4敗 なんと首位です。 10勝いちばん乗りが阪神でした。 これは、2014年以来みたいです。 なんか、この先が、怖いくらい順調な滑り出し。 ここまで見ていて、好調の原因は、 犠牲フライで、1点取れるようになり…

続きを読むread more

検査センターが大盛況

2月に、仕事場の近くにできたPCR検査センター 毎日、朝と夕方に、前を通りますが、 あんまり検査してる様子をみませんでした。 スタッフさんの服装が、窓を開けていて 寒いせいもあってか、イベント会場のスタッフの ようなジャンパー姿で、これって?と思っていました。 そしたら、最近、白衣を着るようになってました。 営業時…

続きを読むread more

観衆8609人

きのう(4/6)の甲子園開幕試合の 観衆は、8609人でした。 この数字に、すごく興味があった。 先週末の、京セラ開幕の3試合は、1万人弱。 プロ野球開幕時の当初予定では、 1.年間指定席 2.ファンクラブのプレミア会員先々行 3.ファンクラブ全員の先行 4.一般発売 の順番で、チケットを入手できま…

続きを読むread more

慶応ボーイ

阪神には、昔から慶応ボーイが少ない。 まあ、慶応のイメージと阪神はマッチしない。 昨年までは、伊藤隼太選手がいたけど、 戦力外になってしまった。 そして、隼太が戦力外となったのと 入れ替わるように、巨人から、金銭トレードで、 山本泰寛選手が阪神にやってきた。 名前の字面が、山本寛斎と似てるから、 勝手に、寛斎と呼…

続きを読むread more

まん延防止等重点措置

4月5日 大阪市ほかで、まん延防止等重点措置が 始まりました。 名称の略し方、「まん延防止」くらいでいいのでは、 尾身先生は、「重点措置」と略されていましたが。 まん延防止のせいなのか、今朝の電車が空いていました。 緊急事態宣言の、ミニ版がまん延防止と理解しています。 焦点は、やはり飲食店。 ここにきて、急にアクリ…

続きを読むread more