去年の大型連休は

銀行のATM,えらい混んでると思ったら、 月末でした。しかも、大型連休がらみの。 梅田周辺、きょうも人は少なかった。 阪急から、JRへ渡る横断舗装で、 テレビクルーがいて、アナウンサーを立たせて 現地レポやっていました。 去年の大型連休は、緊急事態の真っ最中で、 自分のブログを振り返ると、ナンプレを買ってます。 …

続きを読むread more

人流

2021年4月26日 3回目の緊急事態宣言後、初めての月曜日 先週、土曜日の京都市内は、人流は普通でした。 むしろ、観光客をそこそこ見かけました。 日曜日は、コンビニに1回いっただけなので、 人流は、わかりませんが、 車の流れは、いつもより少なくて、 市バスも、見た限りでは、日曜日にしたら、空いてました。 きょう…

続きを読むread more

払戻し 今季初

今季初のチケット払戻し・・・ 野球ではありません。 ロームミュージック・フェスティバルです。 今週の土日、二日間にわたって、京都は岡﨑の ロームシアター京都で開催される恒例の クラッシックのフェスです。 昨年に続き、2年連続の中止となりました。 今年の違うところは、オンライン配信があるところです。 昨年は、やっと…

続きを読むread more

3度目の正直になりますように

3度目の緊急事態宣言がでます。 同じ出すなら、金曜か、土曜、 つまり、この週末が宣言期間内にすべき。 宣言が出そうになってからが、毎回、時間がかかる。 いろんな協議、検討をしてというけど、 そういうことは、前もって、プランA、B、Cと 準備して欲しいですけど、 準備していても、言えないのかもしれないけど、 ほんま…

続きを読むread more

3回目 緊急事態宣言へ

3回目の緊急事態宣言が大阪、兵庫にでそうです。 京都は、歩調を合わせません。 知事、曰く、まん延防止の効果をもう少し見極める。 京都のまん延防止は、大阪、兵庫の1週間遅れました。 あのときも、まん延防止を適用するには、 もう少し、見極めると言ってて、結局、適用です。 大阪、神戸で、まん延防止では、もはや効果が無い…

続きを読むread more

貯金11

阪神が強いです。 怖いくらい、強い。 4月は、2回しか負けていません。 直近の負けが、4月8日の巨人戦です。 4月9日から、雨天中止もあり、負け知らず。 強さの、最大の要因は、投手陣がよくて、 先制点が取れているところでは? この前の日曜も、いきなりノーアウト満塁の 絶好のチャンスが到来。 野球あるあるで、…

続きを読むread more

愛犬記念日

4月19日は、愛犬が青空へ旅立った日です。 あの日は、すごい晴天で、青空。 鴨川の桜が、まだまだ、咲いていました。 今朝起きたら、ぬけるような青空。 白い雲を探しましたが、朝は雲がなくて。 旅立ったのが、2012年です。 早いのか、長いのか?どうなんかな。 この9年間、1日たりとも、 愛犬の名を口にしなかった…

続きを読むread more

第4波だと思うけど

専門家の先生が、第4波だと言ってるし、 テレビに出てる、専門家も同じようなこと言ってるし、 何より、グラフをみれば、素人がみても、 これは第4波 菅総理は、おおきなうねり とはなっていない・・・ 第4波ではないというお考えです。 いつも、ふた言目には、専門家の先生方の ご意見を聞いてと言ってる人が、このありさま。 …

続きを読むread more

法定相続証明情報と相続関係説明図

法定相続証明情報を使っての相続登記を申請しました。 兄弟が相続人です。 ここで、前からずっと気になっていた、 相続関係説明図をどうするか? 法定相続証明情報と相続関係説明図は、似て非なる。 とくに、兄弟が相続人だと、 相続関係説明図には、すでに故人の両親の名前を 書きますが、法定相続証明情報では、名前は書かずに、 単…

続きを読むread more

セ・リーグ対戦一巡

4月12日 きょうから、京都市もまん延防止です。 きのう、プロ野球の対戦が一巡しました。 阪神は、11勝4敗 なんと首位です。 10勝いちばん乗りが阪神でした。 これは、2014年以来みたいです。 なんか、この先が、怖いくらい順調な滑り出し。 ここまで見ていて、好調の原因は、 犠牲フライで、1点取れるようになり…

続きを読むread more

検査センターが大盛況

2月に、仕事場の近くにできたPCR検査センター 毎日、朝と夕方に、前を通りますが、 あんまり検査してる様子をみませんでした。 スタッフさんの服装が、窓を開けていて 寒いせいもあってか、イベント会場のスタッフの ようなジャンパー姿で、これって?と思っていました。 そしたら、最近、白衣を着るようになってました。 営業時…

続きを読むread more

観衆8609人

きのう(4/6)の甲子園開幕試合の 観衆は、8609人でした。 この数字に、すごく興味があった。 先週末の、京セラ開幕の3試合は、1万人弱。 プロ野球開幕時の当初予定では、 1.年間指定席 2.ファンクラブのプレミア会員先々行 3.ファンクラブ全員の先行 4.一般発売 の順番で、チケットを入手できま…

続きを読むread more

慶応ボーイ

阪神には、昔から慶応ボーイが少ない。 まあ、慶応のイメージと阪神はマッチしない。 昨年までは、伊藤隼太選手がいたけど、 戦力外になってしまった。 そして、隼太が戦力外となったのと 入れ替わるように、巨人から、金銭トレードで、 山本泰寛選手が阪神にやってきた。 名前の字面が、山本寛斎と似てるから、 勝手に、寛斎と呼…

続きを読むread more

まん延防止等重点措置

4月5日 大阪市ほかで、まん延防止等重点措置が 始まりました。 名称の略し方、「まん延防止」くらいでいいのでは、 尾身先生は、「重点措置」と略されていましたが。 まん延防止のせいなのか、今朝の電車が空いていました。 緊急事態宣言の、ミニ版がまん延防止と理解しています。 焦点は、やはり飲食店。 ここにきて、急にアクリ…

続きを読むread more

8800億円

マイナンバー関連で、過去9年間でつかった費用が 8800億円とは。 ここにきて、マイナンバーカードの申請が増えてるそうです。 増えても、国民の2割しか保有してないそうです。 わたし、マイナンバーカードを作って数年たちますが、 利用したのは、コンビニで印鑑証明書を3回ほど 申請しただけです。 ということは、持ってなくても…

続きを読むread more

新年度入り

早いもので、新年度入りです。 出勤時に、黒いスーツを着た女性を よく見かけたのですが、あれは、入学式?なのか 昨年の4月1日、エイプリルフールなんて 言ってる場合でなかったのですが、まさか今年も・・・ まん延防止法が、大阪、神戸等に適用されます。 京都も、早晩、同じ道を歩むのは、必至でしょう。 そんななか、きの…

続きを読むread more