岸田総裁 誕生

2週間、そこそこ、盛り上がりました。 散々、ニュースも楽しめました。 総裁は、岸田さんが当選 この2週間、評論家のお話を聞いてきましたが、 結果は、ともかく、その過程は誰も当たってない。 昨夜になって、ああだ、こうだと言ってる人もいたが、 ハズレは、ハズレ。 岸田さん、出だしはすごく威勢がよかった。 めずらしく、…

続きを読むread more

全面解除へ

明後日、30日に、緊急事態宣言、まん延防止、 全面解除されます~ かといって、浮かれはしませんが、 少しは、気持ちが明るくなります。 ここにきて、感染者数の減り方が大きい、 その原因は、なんなのか? 専門家も、明確な回答を持っておられないようです。 いくつかの、複合要因でしょうが、 なんといっても、ワクチン効果が…

続きを読むread more

Fire TV Stick 4K

いちど、「アレクサ!」って言って見たかった。 自宅のネット環境が整って、2週間 アマゾンのタイムセールスで、 Fire TV Stick 4K が半額だったので購入。 メインのテレビは、リモコンにYouTubeの ボタンがあるので、ネフリとか見られましたが、 ほかのテレビでは、当然見られません。 まえから、Fi…

続きを読むread more

伝統の三戦

9月の週末の、デーゲームの東京ドーム、 悔しい、 コロナ禍じゃなければ、毎年参戦しているカード しかも、土日、連勝です。 もし、行ってたら、東京ドームで連勝なんて、 ありえない~狂喜乱舞してるはず。 9月に入ったら、秋の大失速は、恒例行事 金曜の昼には、これは、3連敗して 3位になって、そのまま、CS突入。 か…

続きを読むread more

マスカレードナイト

マスカレードナイト、見てきました。 朝の、8:40の回だと、ガラガラです。 ざっとみて、30人くらい・・・ シリーズものは、1に優る、2無し、 2に優る、3無しといいますが、 シリーズ1.の、マスカレードホテルと比べると、 マスカレードナイトは、やや劣るかもしれませんが、 期待は裏切らないと思います。 前日に、1…

続きを読むread more

総裁選はじまる

一か月前に、こんなメンツで総裁選をやるとは、 誰も、思ってなかったでしょう。 総裁選が、始まりました。 コロナで、全国遊説がないのが寂しい。 総裁選は、イコール、次の総理大臣を選ぶことになります。 一種の、お祭りなんで、立会演説会は、 熱気に包まれて、実に楽しいのですが、 今回は、オンライン。。。。 オンラインでは、…

続きを読むread more

連夜の残塁祭り

きのう水曜の、京都の感染者が、177人 火曜が、118人だったので、もうリバウンド? と思ったら、先週の水曜が、381人だったんで、 半減してました。 日本全国の感染者総数も、激減しはじめます。 とはいえ、第4波と比べれば、すごく多いんですが、 だんだん、麻痺してきました。 いつも、気にしてる指標が、島根と鳥取の感染者…

続きを読むread more

いきなり、初期化・・・

先日、ノートパソコン(和製英語)、 英語で、ラップトップPCを新規購入。 さっこん、電子部品の枯渇で、オーダーメイドして 待つこと、数カ月。 最初の立ち上げは慎重にやらないと、 あとあと、痛い目にあうのは、経験済み。 でも、最初から、調子が悪くて、 結局、初期化して、立ち上げのやり直しに。 再セットアップというやつで…

続きを読むread more

戸籍に、ふりがなを

日本のデジタル化の最大の障害は、 漢字の読み方が、いろいろあり、 そこへ、ひらがな、カタカナがある点だと思います。 さまざまな、申込書等で、名前の上に、 フリガナがあります。 ネットでも、漢字と、フリガナを入れます。 高校野球を見ていて、感じることは、 名字は読めますが、名前が読めないことが多いです。 キラキラネ…

続きを読むread more

3試合で 28失点

いやはや、ひどい ヤクルトとの、ある意味、首位攻防戦 1勝2敗とはいえど、 3試合で、28失点。 きのうなんか、ヤクルトは15安打で、13点です。 初回から、5失点で、思わず、総理の記者会見の 中継に切り替えました。 帰りの電車内にて。 そしたら、菅総理の顔色がすごく良くなってた。 悲壮感も消えていた。 えら…

続きを読むread more

大山の4番戻しは、反対

先週末の、巨人との3連戦は、2勝1分 3試合とも、負けそうな展開からの 粘りでした。 その中で、光ったのが6番の大山選手 生え抜きの和製4番が悲願ではありますが、 大山は、6番がいいんでは。 前回、4番から、7番、6番と下げられたときも 大山は、安打を打ってました。 打ったからといって、2、3試合で、4番に 戻…

続きを読むread more

映画版 科捜研の女

映画版 科捜研の女 19か月ぶりに、映画館へ行きました。 座席は、吟味して確保。 もともと、朝早くにいくと新作でも 空いているのが、京都の映画館。 ざくっと、観衆は、50人くらい。 座席は、1席おきで、前後の位置はズレます。 市松模様配列です。 映画なので、静か。 科捜研の女は、1話完結なので、 テレ…

続きを読むread more

商業登記ハンドブック 第4版でてます

商事法務のハンドブックシリーズは、 役に立つので、何冊か買ってますが、 なかなか、お高い目の書籍なので、 2版、3版とでても、買うことはないのですが、 これだけは、例外です。 商業登記ハンドブックは、役にたつというか、 バイブル的存在です。 第4版が出てるのに一か月も気づきませんでした。 約6000円 手に…

続きを読むread more

菅総理・・・

先日、突然、解散総選挙を9月にやると言い出したかと 思ったら、夜が明けたら、立ち消えになりました。 そのとき、思い出したのが、約30年前の 時の総理、海部さんの「重大な決意をもって」発言 当時、クリーンなイメージで、国民には人気の あった海部さんですが、派閥が弱小だったので、 党内では、そんなに、人気がなかった。 …

続きを読むread more

1万人の第九 のこと

何もしない間に、9月になりました。 例年なら、1万人の第九のお稽古が各地で 始まる時期です。 そもそも、団員に当選するのか? 当選したなら、希望のクラスにいけるのか? 当たったクラスの先生は、どなたなのか? A先生なら嬉しいけど、B先生なら、6回の お稽古のうち、1回はお休みしよう~ なんて、考える時期。 昨年…

続きを読むread more