閉店 

仕事場の近くにある文具店が来月閉店と、 張り紙がしてあった。 ここ、品ぞろえがよくて、割引きしてるんで、 かなり重宝してたので、ショックです。 ずっと、利用していたんで。 開業時に利用していたもう1軒、文具店があるんですが、 メインが、印刷、印鑑なんで、品ぞろえがいまひとつ。 繁盛していたように見えますが、 やはり、…

続きを読むread more

2021シーズン終了

10月26日 2021 シーズンが終了 最終戦は、阪神の弱点の集大成でした。 序盤は、エラーからの失点 その後、貧打、得点力不足で 大切な試合で、完封負け 1点も取れないので、盛り上がりもなし。 エラー、得点力不足は、ずっと言われてますが、 結局、今季も改善傾向がみられないエンディングでした。 とはいえ、コロ…

続きを読むread more

10月26日

よく言うところの、泣いても笑っても あと1試合、 今シーズン最後の試合が今夜、甲子園で。 優勝への望みをつないだ阪神。 今夜は、負けられません。 今夜、勝ったなら、あとはヤクルトが きょうを含めて3試合、どうなるかを 待つ身になります。 このまま、阪神が優勝しても、 もう試合がないので、ファンの前での 胴上げ…

続きを読むread more

何かが起こるかもしれない予感

残り試合は、1試合 きのう(10/24)の広島戦 トリオ ザ ルーキーが揃って節目の記録達成 佐藤が、8月19日以来の24号を放ちました。 これが、佐藤の100安打目 中野が、30盗塁達成 伊藤が、10勝目 中野は、127安打打っていて、同じチームの ルーキーが2人、規定打席立って、100安打以上 打つことは、…

続きを読むread more

まだ、チャンスあり

昨夜の、中日戦は快勝! ヤクルトが負けたので、まだチャンスあり。 今季、がぜん、出番が多くなってきた 島田選手が、きのうも、大車輪の活躍で、 火曜についで、お立ち台でした。 大卒、4年目、いまが脂ののる時期です。 残り、3試合も、かなり期待できそう。 序盤で、ベンチに下がった近本選手。 1塁に走ったとき、素人目にも、…

続きを読むread more

10月22日

たまに、きょう、何かの日やったはず?と モヤモヤすることがありませんか? 今朝、10月22日ときいて、あれ? 何かある日やった気がする? 手元の予定表みても、何も書いていない。 通勤電車で、モヤモヤしてましたが、 SNSを見て、思い出しました。 きょうは、京都三大祭り「時代祭り」の日です。 昨年に続き、今年も、コ…

続きを読むread more

反田恭平さんが!!!

明るいニュースです。 ショパン国際ピアノコンクールで、 反田恭平さんが、2位 小林愛実さんが、4位 お二人とも、いまや人気絶頂のピアニスト 特に、反田恭平さんは、わたし、コンサートが 3回払戻しになったピアニスト。 ノーベル賞級の明るいニュースです。 暗いニュース! 昨夜、阪神は、痛すぎる、引き分け、 ヤクルトの…

続きを読むread more

胴上げ阻止

きのう(10/19)と、きょうは、甲子園でヤクルト戦 甲子園でヤクルトの胴上げもあり得る状況。 きのうは、11点もとって、なおかつ、 完封で、快勝でした。 二桁得点は、調べてみると、6月9日の日本ハム戦以来。 この土壇場になって、スタメンがコロコロ変わります。 きのうも、スタメンをみて、がっくりしました。 島田、中野、…

続きを読むread more

ブラボー は、心の中で

徐々に、少しずつ、日常を取り戻す 週末、錦織健さんのコンサートへ やっと、逢えた そして、やっと聴けた このコンサートは、コロナ禍の直後に開催予定で、 それが延期になり、その後、再度、開催予定も またまた延期となり、もう無いのかと思ってました。 演目が素晴らしくて、わたしの好きな名曲ばかりで、 ほんとうに、堪…

続きを読むread more

衆議院解散

本日、衆議院解散 月末の投票日目指し、選挙戦が始まります。 実質、任期満了なので、4年ぶりの総選挙です。 実に、楽しみではありますが、 選挙期間に入ると、テレビの政治番組が一気に 面白くなくなります。 選挙に影響を与えない、当たりさわりにない内容になるので。 そして、阪神は、昨夜、引き分け。 引き分けには、いろんな解…

続きを読むread more

スアレス残留 クラウドファンディングとか

連日、厳しい試合が続きます。 10月に入って、平日は、6回以降に得点していない 阪神、なので、仕事かえって自宅で、 得点場面を久しく見ておりません。 見てるのは、終盤のきわどい場面ばかりで、 テレビ観戦したら、勝って、疲れ果てます。 昨夜も、ハラハラドキドキ それにしても、スアレスさんが、いなかったら、 どうなっ…

続きを読むread more

マイナポイント 3万円?

降ってわいた話、 新たな、マイナポイント事業、ポイント3万円案が 国会の代表質問で出てました! 以前あったのは、5000円でした。 それも、単純に5000円もらえるのではなくて、 電子マネーにチャージしたら、その2割が後日、 マイナポイントして、還元されて、その上限が 5000円だったと思います。 なんか、面倒な…

続きを読むread more

2年ぶりに遠出

2年ぶりに遠出しました。 遠出となると、いまや、充電器が必需品です。 今回、感じたこと、充電器がなくても、 充電ケーブルさえあれば、充電環境が 世の中に、たくさんあることです。 2年まえに、空港の待合の椅子のひじ掛けに、 ケーブルを差し込む、USBコンセントがあるのに、 驚きました。 いまは、飛行機の目の前の、画…

続きを読むread more

ドラフト会議

きのうは、ドラフトでした。 阪神の1位は、高校生の投手・森木選手 キャッチアップは、「元気もりもり、森木!」 さきに、言っておきます。 後日、パクリと言われないように(笑) 昨年、佐藤選手が指名されたドラフトから、もう1年です。 佐藤は、騒がれていたので、名前はよく知ってましたが、 今年の、指名選手は、誰も知りませ…

続きを読むread more

今季も、終戦か

マジック9 マジックは、消えるときもあるけど、 1ケタになると、一気に減ります。 金曜日、ヤクルトに負けて、 ヤクルトにマジックを点灯させてしまいました。 思い起こせば、2週間前、東京ドームで、 Gに、2勝1分のとき、矢野監督は、 この勢いで、優勝します!と宣言。 言葉とは裏腹に、そのあとの広島戦では、 すっか…

続きを読むread more

痛すぎる負け

昨夜、遅くに、関東で地震があったことを 今朝知りました。 震度5強 は、かなり揺れてるはず。 悪い予感は、あたり いい予感は、あたらない マーフィーの法則は生きている。 昨夜、4回に阪神がゲッツーを食らったときに、 このあとの、ヤクルトの攻撃が要注意だと思ったら、 エラーと、エラーにならない拙守で、2点を失点。 …

続きを読むread more

アルコール解禁

飲食店のアルコールが解禁。 仕事帰りに、通る飲食店、緊急事態宣言中も お酒をだしていて、繁盛していたお店、 解禁後は、ガラガラになっていた。 なるほど、ほかに飲めるお店ができたから、 お客さんは、そちらへ移動したのか? 私も、日曜には、ニューミュンヘンに行きました。 ここは、ほんとに完ぺきな感染対策です。 テーブルに…

続きを読むread more

祝 真鍋先生 ノーベル物理学賞 受賞

嬉しいニュースです。 真鍋先生が、ノーベル物理学賞を受賞されました。 近年、この時期になると日本人のノーベル賞受賞が 気になります。 覚えてますか? 昨年の今頃、コロナ禍で連日暗いニュースばかりだった日々、 こういうときは、ノーベル賞受賞の 明るいニュースが聞きたいと熱望していました。 結果は、昨年の日本人の受賞はあ…

続きを読むread more

定款認証手数料が下がる

会社設立の最初の最初 定款を公証人に、認証してもらう手数料が、 資本金300万円未満に新会社の場合、 現在の5万円が、4万円か3万円に下がるようです。 値下げは、1939年に認証制度ができて 初だそうです。 この1万、2万で、会社設立が増えるとも思えませんが。 考えてみれば、30年ほどまえ、わたしが開業したときから、 …

続きを読むread more

岸田内閣誕生の日

10月4日 大安です。 岸田総理大臣が誕生します。 知らない名前の大臣が多いんで、 それだけ、フレッシュなメンバーと 善意に解釈します。 緊急事態宣言が解除されたので、 日曜は、久しぶりに、甲子園のライトスタンドへ。 お天気は、快晴。 コロナで、昨年一度も、会えなかった人や、 一年ぶりの人や、いろんな人と再会で…

続きを読むread more

じゅう~がつ

10月1日 もう・・・ 緊急事態宣言も、まんえん防止も解除 なんの規制もないときって、今年のいつぶり? さっぱり覚えてない。 心なしか、今朝の通勤風景、人が多くて、 みんなの表情が明るかった。 きようは、花金なので、会社帰りに いっぱい、呑んで帰る人だらけだと思う。 きょうは、生ビールのサーバーのメンテが いき…

続きを読むread more