11月も終わり

11月も、きょうでおわりです。 カレンダーも、あと1枚になりました。 最近は、百均でも、いろんなカレンダーを売っていて、 いままで、1000円以上で買っていたのと 同じ様式のものが、110円で手に入ります。 いいのか?悪いのか? 回りまわって、自分の首を絞めてる気もします。 スマホの調子が徐々に劣化してきて、 機会を…

続きを読むread more

同じ轍を踏む

同じ轍を踏む 予感がします。 轍(てつ)は、車輪の通った軌跡。 週末、降ってわいてきたのが、 オミクロン株 コロナの変異株 このところ、日本国内は、感染者数も激減し、 マスク、手洗い、うがいの、感染対策は継続するも、 気分的には、一時期に比べ、ずいぶん楽になりました。 いわば、ウイズ コロナが定着してきました。 こ…

続きを読むread more

無料相談当番

日本シリーズ、見ごたえありますね 例年、そんなにみませんが、オリックスなんで、 結構、見てます。 さすが、リーグ優勝したチーム同士です。 いい選手が、揃ってるなぁと実感します。 先日は、電話無料法律相談の当番でした。 コロナ禍で、電話のほうが安全ということで、 毎日、開催されるようになり、 やたら、早く当番が回ってき…

続きを読むread more

第6波は、いつかくる

きのうの、感染者数、東京が5人、京都も5人 人数をみてると、このまま、コロナが消える? そう思いたくなりますが、 欧州の感染者数は過去最高だし、 隣国、韓国も、過去最高になってます。 厄介なのが、日本が激減している理由が 専門家をしても、明確でないということ。 ワクチン接種は、日本は出足は外国に 遅れましたが、そ…

続きを読むread more

一万人の第九 動画撮影編

先日、茶屋町の毎日放送さんの局舎へ 万九の動画撮影に行ってきました。 昨年は、自宅のPCから、動画を送信したんですが、 まあ、手間がかかる割に、達成感もないし、 ことしは、やめにしました。 テレビ局で、撮影するのは、昨年もあったのですが、 予定が合わなくて、ことしも、10月は ダメでしたが、11月に追加募集があった…

続きを読むread more

1万人の第九 その後

12月5日開催の、1万の第九 ゲストに、ファンキーモンキーベイビーズが先週、決まって、 きのう、第2弾のゲストが、なんとなんと 「ののちゃん」・・・ ガーン これには、がっくりしました。 3歳の女の子が、「いぬの おまわりさん」を 歌ってくれるそうです。 まったく、歴史あイベントにマッチしないゲスト。 ファンモンは、…

続きを読むread more

まさに、小春日和

11月17日 水曜日 きょうも、小春日和です。 毎年、書いてますが、2月、3月の暖かい日に 小春日和を使うのは、誤用ですので(笑) がぜん、話題になってる文通費の100万円問題。 突然、各政党が、日割りが当たり前だと言い始めた。 まあ、過ちを改めることじたいは、いいことです。 しかし、日割りにすることで、決着すると…

続きを読むread more

餃子の無人販売

餃子の無人販売が流行ってるみたいです。 京都市内でも、見かけます。 ずっと、気になってましたが。 先日、前を通りかかったんでトライしました。 全面、ガラス張りで、外から中が丸見えです。 人が、入ってるのを見たことがありません。 自ら、入ってみると、外を通る人が、 もうすご、見ていきます。恥ずかしい。。。 大きなガ…

続きを読むread more

新・500円硬貨

朝夕、めっきり冷えてきて、 きのうは、コートデビューしましたが、 帰り道は、コートが暑かった 新しい500円硬貨が発行されて、世の中に出回っている頃。 いつ、出くわすか、楽しみにしていましたが、 よく考えてみたら、現金を使うことがほぼない。 今週、現金を使ったのは、 きのう、インフルエンザのワクチン接種したときだけ。 …

続きを読むread more

京都の紅葉

週末、京都市内は、ほぼコロナ前の賑わい 中国人が来る前の、京都に戻りました。 馴染みの、安酒場は、予約で満員。 お客さんを断ってられる懐かしい光景をみました。 コロナ前の、見慣れた光景が帰ってきました。 昨年の今頃は、コロナが少し落ち着いていて、 光悦寺に紅葉を見に行きました。 秋の連休には、大勢の観光客が入洛し、…

続きを読むread more

クライマックス ファイナル

昨夜は、CSファイナルが気になって、チャンネルを 回したら、オリックスの先発・山本投手が 完封勝利した。しかも、無四球で。 初回の1点のみ、いわゆるスミ1で、オリックス勝利。 初回の1点は、ロッテの四球から始まったようでした。 次いで、ヤクルト戦にチャンネルを回したら、 こっちは、奥川投手が、完封で勝利するところだった。…

続きを読むread more

管轄外本店移転の本支店一括申請

自分用の備忘録として記す 管轄外本店移転の本支店申請 A法務局 旧本店 B法務局 新本店 C法務局 支店登記あり 旧本店申請と、新本店申請は同時申請 ここに、本支店一括申請をかましたい。 初めての体験でした。 そもそも、支店の登記がある会社がレア。 さらに、支店でも、変更登記が必要となるのは、 本店、商号…

続きを読むread more

カムカム エブリバディ

今回の、朝ドラは、久々のヒットです。 毎日、楽しみになる朝ドラは、 2017年春の、ひよっこ 依頼です。 昔から、いつでも来てね という意味で、 カムカム ウエルカムというので、 てっきり、それだと思ったら、 違いました。 さらに、カムカム、エブリディでもなかった。 始まって、2週目ですが、 どこに引き付けられ…

続きを読むread more

クライマック終わる

クライマックシリーズは、惨敗でした。 終了後、矢野監督が、この悔しさ・・・と 言いましたが、悔しいというより、 むなしかったです。ただただ、むなしく、さびしい シーズンの終わりになりました。 クライマック初戦は、おなじみの完封負け。 2戦目は、今季を象徴するないようでした。 ルーキー佐藤、中野で、2得点 チー…

続きを読むread more

清水寺へ

文化の日、清水さんこと、清水寺へ 一度、緊急事態宣言中?に、様子を見に行きました。 人がまったくいなくて、参道のお店も ほとんど閉まってました。 そんな中、開いているお店で、ニュースで すっかりおなじみになった、 ひょうたん屋さんを訪ねてみたかった。 いつも言ってますが、京都観光は、朝早くいくことが 重要です。 …

続きを読むread more

セリーグ日程終了

なんと、昨夜は、セリーグ公式戦最後の試合を やっていました。 神宮で、ヤクルトVS広島 ヤクルトが負けました。 全試合終了した結果ですが、 ヤクルトが、73勝 52負 18分 貯金21 阪神が   77勝 56負 10分 貯金21 貯金数が同じということで、 阪神は、ゲーム差ゼロの2位です。 これが、ショックに…

続きを読むread more

値上げ・・・

郵便局で、お金を払うときに、 来年から、手数料が変わります~と パンフをもらった。 通販の代金とかで、よく利用する、 赤い文字の、払い込み用紙。 いまは、払う側の手数料無料ですが、 これが来年から、窓口で、現金払いすると 110円かかるようになります。 ATMで、払えば、今まで通り、手数料無し。 これは、来年、…

続きを読むread more

総選挙終わる

10月最後の週末 飲食店の制限も解除されました。 土曜日には、1年4か月ぶりに、お伺いしたお店。 いつもの席に座ると、先週も来たような錯覚に。 ご常連さんとも、目にかかれ、有意義でした。 京都市内の観光客は、インバウンド前に普通の状態に 完全に戻りました。 レンタル着物の若いカップル、観光ガイドをもつ 熟年夫婦、市バ…

続きを読むread more