年末のご挨拶

令和3年 2021年 ことしも、1年、お世話になりました。 ご依頼いただきました、お客様には感謝しかありません。 振り返って、今年も、コロナ禍で始まり、 ただ、ワクチンが登場して、いつ打てるのか? と、思いつつ1月を迎え、意外にもはやく わたしの場合、7月25日には、2回目完了。 あの日の安ど感は、忘れられませ…

続きを読むread more

雪です。。。

12月27日 月曜日 きのうから、京都市内は、小雪が舞ってます。 きのう、駅伝中継見られたら、わかりますが、 小雪が、しょっちゅう降ります。 例によって、金閣寺がきれいですが、 清水寺の雪化粧は、もっと神秘的で美しいです。 生で、見たいといつも思うのですが、 問題は、清水寺への道中です。 ずっと、坂道です、おまけに、道幅…

続きを読むread more

ハッピー ホリデー

12月24日 ハッピー ホリデー 米国だと、メリークリスマス& ハッピーニューイヤーの代わりに使われる 便利なフレーズです。 由来は、米国の国民みんなが、キリスト教徒とは 限らないから、そこへの配慮だそうです。 この時期、街角には、ハッピーホリデーと書いた バナーや、グリーティングカードが送られます。 きのう、…

続きを読むread more

マックのポテトまで

衝撃のニュースが、 マックのフライドポテトが、Sサイズのみ販売となります。 期間限定とはいえ、ここまで、コロナ禍の影響が。 ファストフードのフライドポテト、正しくは、フレンチフライ、 あるいは、フライ で、いちばん美味しいのは、マック! たぶん、最初に食べたのが、マックだから、 ポテトの味は、これ!と脳が記憶してるせいだ…

続きを読むread more

アベノマスク 再び

ここにきて、アベノマスクの話題が そんなことになっていたのか~ という印象です。 あのとき、ほんとうに、マスクが無くて みなさん、困っていた。 連日、国会の予算委員会で、マスクに関する質問が出て、 来月には、月産2億枚は製造できるとか、 大臣が答えていたけど、よく考えると、 2億枚って、国民ひとり、2枚じゃないか…

続きを読むread more

ワクチン接種証明

きのう(12/20)から、スマホで、 ワクチン接種証明が表示できるときき、 早速、試しました。 必要なものは、スマホと、マイナカード そして、専用のアプリ。 また、アプリか。いまあるマイナカードのアプリでは あかんようです。 アプリを入れて、マイナカードをスマホにかざす、 暗唱番号入力。 簡単に、接種証明書…

続きを読むread more

機種変更その後

自力で、機種変更して、10日経過 徐々に、旧機種の使い勝手になってきましたが、 想定外のことが。 電子マネーや、ネット銀行の切り替えには、 気を使ったのですが、信用金庫のワンタイムパスワードまでは、 気が付きませんでした。 機種が変わったら、新機種で表示されるパスワードでは、 使用ができませんでした。 そこで、新…

続きを読むread more

1万人の第九 放送編

12月18日 土曜 16:00より 今年も、1万人の第九が放送されました。 これで、恒例行事を終えられました。 毎年、この特番は、合唱部分がすごく少なくて、 合唱団員には、不評ですが、 ことしは、合唱部分の17分がフルで放送されました。 自分が映ってるかどうかよりも、 ここまで、画像の編集をされたスタッフの方々の ご…

続きを読むread more

今夜は 最愛 最終回

12月17日 金曜 今朝は、冷えました。 京都市内の初雪は、観測上は、2週間ほど前ですが、 あすは、京都市内は、ほんとに初雪かも となると、朝から、金閣寺!! 大勢の人が行くでしょうね。 結局、秋のドラマで、最後までみたのは、 吉高由里子さんの「最愛」 推理もんです。 脚本に原作がない、オリジナル。 毎週、匂…

続きを読むread more

電子署名の更新

オンライン申請で使用する、電子署名の更新手続きの お手紙がきました。 お手紙は、郵便であって、メールではありません。 有効期限が5年間なので、前回の更新から、 もう、そんなに日がたったのか。。。。 更新の申し込みは、オンラインです。 ここで、現在の電子署名を添付する場面が! 5年前に、届いた資料を取り出したら、 …

続きを読むread more

誤って送ってきた、郵便小為替

先日、地方の某市に、戸籍謄本を郵便取寄せしました。 迅速に、返信して頂きましたが、 なぜか、お釣りとして、数千円分の小為替が 同封されていました。 郵便で取寄せるときは、絶対に余るくらい 余裕をもって、小為替を同封していますが、 今回、ここまで、送った記憶なし。 連絡せずに、すぐに返送しようと思いましたが、 その…

続きを読むread more

女子ゴルフが、有料ネットのみに(悲報)

数年前から、噂されてたことが現実に 来季から、女子ゴルフ中継が、有料のネット放送のみに なる模様です。 大会スポンサーが、1社降りられるとのこと。 これは、間違った道へ進んでますよ。 これでは、ファンの裾野がまったく拡がらないどころか、 ファンは、減りますよ。 女子プロ協会からしたら、収入が増えるかもしれませんが、 …

続きを読むread more

機種変更

3年7ヶ月ぶりの機種変更 今回は、初めて、オンラインショップで買って、 自分で機種変更しました。 やや不安でしたが、変更するだけは、簡単でした。 旧機種で、データのバックアップ、電子マネーや、 SNS系の引継ぎ設定さえ忘れなければ、 SIMカードを差し替えるだけ。 あとは、バックアップや、電子マネー等の引継ぎを する…

続きを読むread more

今年も、12月8日

12月8日 水曜日 曇り 毎年、同じことを言いますが、 12月8日といえば、太平洋戦争開戦日 真珠湾攻撃の日です。 今年は、NHKで、やけに開戦に関連した特集を 放映しています。 そして、2年前の12月8日に、中国が 新型コロナの発生を発表した日だそうです。 まるまる、2年。 2年前の当ブログを読み返しましたが…

続きを読むread more

屋根の修理は、よく晴れた日に

きのう、岸田総理の所信表明演説は、ラジコで聴きました。 なつかしい名言が出てきました。 屋根の修理は、よく晴れた日に 誰の言葉か知りませんでしたが、ケネディ大統領の 名言だったみたいです。 この考え方は、いままでコロナ対策の大転換 今頃、気づいたのか? こんなことは、コロナ禍の当初から皆が望んでいたこと。 とはい…

続きを読むread more

1万人の第九2020+1 歓びのミライへ

2021年12月5日 第39回 1万人の第九が開催されました。 昨年に続き、一万人の合唱団はないものの、 今年は、約2700人の観客がいて、 一歩前進しました。 動画投稿は、昨年を上回るのべ1万3512人分。 わたしも、まるまる2年ぶりの大阪城ホールです。 京橋についたら、ダイエーが無くなって広大な空き地に。 …

続きを読むread more

朝から地震が2回も

12月3日 ことしも、残すところ、28日しかない きょうは、関東で、震度5弱の地震が朝から あり、9時半ころには、和歌山から、関西一円に 震度5弱の地震 気持ち悪いです。 5弱といえば、そこそこ大きいし、それが東西で 続くなんて 平和な日々を祈るしかありません。 そしてオミクロンの影響で、 フィギアのグラファイが…

続きを読むread more

オミクロン

オミクロン 日本ではやくも2件 そして、世界中、あちこちで 冷静に考えてみると、南アが、初めて発見してくれた! ということで、世界中に、すでに、オミクロンは 拡散してるとみるのが合理的かもしれんです。 日本で、はやくも2件でてますが、 そもそも、ウイルスのゲノム解析というのを 通常、どの程度やっているのか? きのう、…

続きを読むread more