福田美術館へ

かねてより行きたかった、嵐山の福田美術館へ 今年に入って、年初に、京都コンサートホールへ 行って以来、土日は、ステイホーム(いまや死語) していましたが、さすがに、きのうは、春めいた お天気だったんで、嵐山へ 嵐山、ガラガラでした。 意外だったのは、修学旅行生がいたことです。 お店は、閉まっているところが半分くらいでし…

続きを読むread more

ついに、国産のお薬が

思い起こせば、2年前の2月、 コロナが中国で出始める中、沖縄キャンプへ行った。 マスクはしてました。 那覇の国際通りには、少ないとはいえ、 まだ、中国人の観光客がいました。 その年の2月の下旬に、阪神の映画が上映され、 がら空きの映画館で、鑑賞しました。 マスクは、もちろん、マイ消毒液を持参。 そのあと、感染が増…

続きを読むread more

バス停の、長い停留所名

大学名の変更で、裁判沙汰になっている 京都市立芸術大学と私立の京都芸術大学 一応、私立の京都芸術大学は現在存在します。 これが、バス停の名前に影響することに。 市立芸大は、近い将来、京都駅の東側に 移転してきます。 私立の芸大は、京都市内の北白川にあり、 学校最寄りのバス停が、3月から、 現在の「上終町京都造形芸…

続きを読むread more

きのうの、ベイジン五輪

きのう(2/17)の五輪は、見どころ一杯。 そんななか、注目したのは、 1000mで、金メダルを獲った高木美帆選手と フィギユアで、23位となった河辺愛菜選手 まだ、高校生の河辺選手、もし、紀平選手が元気なら、 この五輪に出てないかもしれません。 試合終了後、せっかく五輪に出させてもらったのに、 申し訳ないとコメントし…

続きを読むread more

10代の若者たち

演技は見てませんが、スノボーの 村瀬選手が、銅メダル獲得 浅田真央さんを下回る年齢での 獲得だそうです。 17歳で、メダリスト あと何回、五輪に出られるのか! 五輪のスノボーというと、どうしても、 ダボダボ、ズリズリのズボンで登場し、 言葉遣いや態度が問題になった選手のイメージが 強くて、平たく言えば、不良っぽいと…

続きを読むread more

嵐電(らんでん)

京福電鉄嵐山本線、略して嵐電 なんと路面電車です。 先週、木曜日のカムカムエブリバディで、 ひなたが嵐電に乗って、映画村へ向かうシーンがありました。 路面電車なので、電車の横を車が走ってます。 そのとき、車窓におおきく、プリウスが映りこむハプニング。 ちなみに、舞台は、1983年頃 プリウスの色も、シルバーとかじゃなく…

続きを読むread more

3連休は、ベイジン五輪

ベイジン五輪も開幕から、はや10日経過 いつも、冬季五輪は、テレビを見始めると 徐々に、こちらの関心も高まり、 その関心がピークに達したころに、閉会し、 ああ、もう終わったのか・・となります。 2月11日の建国記念の日をみごと、 金メダルで祝った、スノボーの平野選手。 外見、とくに髪型のせいか、つい、 ちゃらんぽらん…

続きを読むread more

羽生選手

男子フィギュア  1位がネイサン・チェン 2位 鍵山選手 3位 宇野選手 4位 羽生選手 異次元の強さ、ネイサン シンデレラボーイ 鍵山 2大会連続メダル 宇野 そして、人類初、五輪で4Aに挑戦した羽生選手 ずっと公言していたように、まだ一度も成功していない 4Aに果敢に挑戦した羽生選手に、感動しました。 …

続きを読むread more

23回目のPCR検査

新大阪の仕事場近くに、PCR検査センターは、 最近は、行列が短くなってると思ったら、 検査が追い付かないのと、資材不足で、 営業時間を大幅に短縮してました。 それでも、行列はありますが。 新大阪駅の構内に先日できた、 検査センターなら、事前にネット予約できて、 空きがあって、この寒空に並ばなくてもいいのに・・・ 情報…

続きを読むread more

昨夜の表彰式

スマイルジャパン、見事、予選1位通過です。 次からは、トーナメントです。 負けられない試合になり、さらに面白くなります。 そして、昨夜は、ジャンプノーマルの表彰式がありました。 金メダリスト、小林選手 見ていて、こちらも嬉しくなる光景でした。 改めて、君が代は、威厳があり、シンプルで、 誇らしい国歌です。 国旗が掲揚…

続きを読むread more

ベイジン五輪 盛り上がってますか?

3回目接種から48時間経過して、 副反応は、無くなりました。ひと安心です。 しかし、きのうは、しんどかったです。 有給休暇のある会社員なら、絶対に休んでますね。 京都市が接種券無しで、モデルナを5000人限定で 接種してくれる大規模接種 受付が、本日から電話のみで始まりました。 森ちゃん(元読売テレビアナウンサー)情報…

続きを読むread more

3回目の接種

ベイジン五輪が開会しました。 きのう(2/6)日曜には、日本勢、金メダル1号が。 ノーマルジャンプの小林選手が堂々の金メダル そんな日曜日、わたくし、3回目接種をしました。 それも、すごくレアというか、ラッキーというか。 1回目、2回目の接種の時に、 キャンセル等で、ワクチンが余ったときは、 身近にいる人でも、誰でもい…

続きを読むread more

2月1日 球春到来

2月1日 日々、日が暮れるのが遅くなり、 夜明けが早くなってきました。 太陽の光も、心持ち春めいてきました。 そして、待ちに待った、球春到来 キャンプインです。 一昨年まで、わたしも、宜野座を訪問していたので、 この時期になると、ウキウキしましたが、 このコロナ禍で、ウキウキも半分です。 それでも、テレビで終日、キ…

続きを読むread more