絶版本

昨夜は、野球が中止だったので、 NHKの歌コンを見てました。 野口五郎、岩崎宏美、早見優ほか豪華メンバーでした。 そして、元祖アイドル、三田明さんも。 名曲「美しい十代」 いま聴いてもいい歌です。 それが、なぜか、新人?らしき歌手と 二人で歌う構成でした。 こんないい曲で、歌謡界の大先輩の歌を 二人でって、三田明に失礼…

続きを読むread more

ロームミュージックフェスティバル2022

3年ぶりの開催です。 ロームミュージック・フェスティバル2022 平安神宮のお隣にある、旧称:京都会館、 いまは、ロームシアター京都で、 毎年、4月下旬に開催される恒例行事。 思い起こせば、一昨年、得体のしれない 新型コロナが広まりはじめ、緊急事態となり、 開催中止。 そして、昨年も、開催に至らずでした。 今年…

続きを読むread more

取締役の解任

吉野家、これまた、えらい発言しはったもんや。 吉野家の役員になるような人物なんやし、 相当、学識高く、品位の持主のはずだと思いますが。 早晩、辞めることになるだろうし、 そのときは、解任か?辞任か? どっちだろうと思っていたら、 お昼のニュースで、きのう臨時取締役会を開催して、 解任決議を行ったと報じてます。 昨…

続きを読むread more

愛犬の日 10年目

2012年4月19日 青空へ旅立った愛犬 早や、10年目となりました。 きょうも、晴れてるけど、すこし霞がかかった空、 あの日は、ほんとに、抜けるような青空と白い雲 いまでも、忘れません。 鴨川にまだ、少し桜が残っていた記憶があります。 10年間、そして、これからも、忘れることのない 愛犬と過ごした日々。 き…

続きを読むread more

タイムリー欠乏症

阪神の得点力の無さは、ずっと言われてますが、 ことしは、重症です。 タイムリー欠乏症も極めたりです。 先週末は、2連勝して、これで3勝。 連勝のうち、タイムリーで得点したのは、1点のみで、 あとは、本塁打 ここまで、20試合消化して、 タイムリーの得点は、1点だけがほとんどです。 スコアボードをみると、0か、1、です…

続きを読むread more

接種証明書

3回目の接種から、2か月と1週間経過。 ひょっとして、そろそろ抗体が 減り始めてるのか? マイナカードで取得する、接種証明書のことを思いだし、 アクセスしてみたら、いまだに、2回目接種済みと 表示される。 それも、昨年の7月25日です。 いまだに、接種証明書を提示する機会に出会ったませんが、 これ、もし提示と言われた…

続きを読むread more

戸籍の附票

戸籍の附票の記載事項が、ことし1月に改正されました。 デジタル手続法による住民基本台帳法の一部改正によるものです。 原則、本籍の表示が省略されます。 住民票と同じ扱いです。 デジタルとどこで関係するのか? 戸籍の附票と住民票は、似た内容なので、 記載事項を統一して、デジタル化に なじませるためでしょうか? もっとも、…

続きを読むread more

勝率が .071

阪神、昨夜も負けました。 15試合やって、早くも13敗目 監督は、スタメンの組み換えを行いました。 佐藤をやっと3塁にしました。 マルテが怪我で抹消となり、大山が1塁になったとき てっきり、佐藤が3塁だと思ったら、 なぜか、糸原が3塁に。 糸原は、現状、打撃がイマイチです。 ということで、きのうは、糸原が下がって、 …

続きを読むread more

大団円で終わる 見事な伏線回収

4/8 といえば、お釈迦様の誕生日 花まつりです。 こどもの頃は、お釈迦様に甘茶をかける 行事を毎年やっていましたが、 昨今、花まつりという言葉すら聞かなくなりました。 そして、カムカムエブリバディが終わりました。 きのうの時点で、回収されていない伏線は、 1、豆腐屋さんの、きみちゃんの消息? 2、ポスターや、包装紙…

続きを読むread more

涙腺崩壊

きょうの、カムカムエブリバディ 111話 ドラマチックでした。 まあ、ドラマではありますが・・・ おそらく、8時4分頃から、日本中を 泣かせたことと思います。 安子、るい、ひなた 三世代、 初めての共演でした。 実質的に、きょうが最終回。 思い出の曲を唄っているときに、 対面なんて、ほんとうによく考えてあります…

続きを読むread more

カムカム 大詰めに

カムカムエブリバディも、あと2回 あすの、木曜と金曜になりました。 きのうと、きょうは、日本中を 号泣の嵐に巻きこんだことでしょう。 あとは、アニーこと、安子とるいが どのようにして対面するのか 大詰めも、大詰めです。 アニーが出てきて、ひょっとして、安子? 謎解きが始まりました。 上白石萌音が、老けたメイクで…

続きを読むread more

敗率10割

開幕9連敗 セリーグ ワースト記録樹立 勝てそうな気がしません。 待ちに待った開幕から、1週間以上たって まだ、勝利無し。 なんせ、球場で観戦している全員が、 勝ち試合を見たことない珍現象です。 サッカーなら、監督交代してますよね。 貧すれば鈍する たぶん、こういうときは、奇策より 基本に忠実にやるのがいちば…

続きを読むread more