1万人の第九 動き出す

ことし、節目の40回をむかえる1万人の第九 きのう、合唱団員募集の告知がありました。 2000人! 募集 練習回数も減りますが、会場での練習が復活します。 オンライン 練習もあります。 申し込まないと、当たらないので、申込予定です。 会場に行くか、オンラインにするか、悩む オンラインなら、感染リスクはありません。 し…

続きを読むread more

梅雨明け宣言 

6月28日 猛暑の快晴 なんと、近畿地方、梅雨明け宣言 あまりに早すぎる。 昔から、梅雨明けは、祇園祭の宵山あたり、 すなわち、7月16日あたりと相場が決まってるのに。 10年以上前から、 猛虎打線、ひと足お先に 梅雨明け宣言! このフレーズをSNSで使い続けてきましたが、 ことしは、使う時期がないまま終わりまし…

続きを読むread more

夏の扉 開けてきました

3年ぶりです。 松田聖子さんのサマーコンサートへ。 思い起こせば、コロナ禍最初の年に、 チケット払戻しばかりしていたことを思いだしました。 人数制限のない、1万6000人の観客。 スタンドもアリーナも、満席。 昨年12月に、1万人の第九に来た時は、 人数制限していたので、スカスカの客席でした。 満席を見るのは、201…

続きを読むread more

参院選挙 はじまる

6月22日 きのうが、夏至でした。 こどもの頃から、夏至を迎えると なんだか、寂しい気持ちになります。 やっと、日中が長くなったと思ったら、 夏至を境に、日が短くなるからです。 ここで勘違いするのが、日の入りは、 まだ、遅くなります。 夜明けが遅くなるということです。 7月10日投票の参院選挙 三度の飯より、…

続きを読むread more

ハゲタカ 再放送

なぜか、ハゲタカの再放送が昨夜から始まった。 NHK版です。 2007年の放送なので、15年前 録画して、最初だけ見ましたが、今見ても 十二分に面白いと思います。 ホワイトナイト、ゴールデンパラシュート・・・ 専門用語が、当時流行りました。 先週、野球のない日が多かったので、 いまさらですが、NHK「正直不動産」を見…

続きを読むread more

あいみょん

お久しぶりです。 元気にしております(笑) 印鑑届書の、代理人欄の押印がいつの間にか 不要になっていました。 おそらく、昨年だったか? 押印書類の削減をしたときに不要になったものと 推測しますが、廃止となった根拠のとなる 法令改正がどの部分なのか、ここを確認しないと すっきりしません。 といいつつ、まだ、ぼんやりし…

続きを読むread more

外国人観光客

例年、大型連休が終わり、夏休みに入るまで、 京都市内は、修学旅行生でいっぱいになります。 コロナ以降は、ほとんど見かけなかった修学旅行生も、 ことしは、コロナ前と同じくらい見かけます。 朝に移動するので、観光バスの車列をみます。 京都の観光業は、この修学旅行がずっとドル箱です。 そして、大型連休明けから、よく目にするのが…

続きを読むread more

6月 負けなし

5連勝です。 6月になって、負けがありません。 借金も、8になりました。 開幕戦の悪夢から始まった9連敗 仮に、9連敗後の初勝利だった4月5日が 開幕戦だったとしたら、貯金1になるということです。 間違ってないですよね? ビッグボスを迎えての6月3日 金曜日の試合は、 1対7で負けていたのに、驚異の逆転勝利でした。 …

続きを読むread more

ディズニープラス

世はまさに、配信ブーム。 ネットフリックス、アマゾンプライム、いっぱいあります。 このたび、試しに、ディズニープラスに加入しました。 今夜から、ソジソプ主演の「ドクター弁護士」が 始まるためです。 韓国でテレビ放送して、すぐに、配信されます。 ほんと、えらい時代になりました。 以前は、韓国で話題のドラマがあっても、 早く…

続きを読むread more

新庄監督 凱旋

交流戦は、きょう6/3から、日本ハム戦です。 ビッグボスが、甲子園に凱旋します。 ということで、きょうは、金曜なのに、異例の チケット完売みたいです。 当然、土日も完売。 えらいもんですね。新庄監督が打席に立つわけでもないのに。 いや、ひょっとして、立つんか? 試合前のセレモニーでもやって~ あまりに話題になって…

続きを読むread more