きょうから、後半戦

感染者数が、世界一になりました。 かつて、日本はなぜか感染者数が諸外国に比して、 少ない、ファクターXは、なんなんだ? そんなことを言って時もありましたが、 結局、遅まきながら、世界一になりました。 この期に及んで、政府は、お馴染みの後手後手対策。 いままで、何度言ったことか、 あのときに、準備しておけばよかったのに・…

続きを読むread more

再び、マイナンバーカード

きょうの、朝刊に、マイナンバーカードの 全面広告が出ていました。 テレビのニュースでも、カード普及のために、 再度、QRコード付きの申請書を5500万人に 送付するとやってました。 時に、最大、2万円分のマイナポイントを もらうための、カード申請期限は、 9月末日です。 ここまで、必死で普及運動をやって、やっと国…

続きを読むread more

勝率5割!

きのう、7月24日 日曜日 快晴の京都では、祇園祭の後祭の山鉾巡行がありました。 先週の、前祭とは、ルートが逆で、時計回りで巡行します。 わたしは、テレビ中継で観覧。 例によって、なかなか進まないので、 静止画像を見ているのかと?錯覚します。 先週も、きのうも、お天気に恵まれ、 関係者の方々は、ほんとに、嬉しかったと思いま…

続きを読むread more

濃厚接触者

きのうの感染者数が18万人突破 きょうは、それ以上でしょう。 近々、20万人突破がありそうで、 その辺がピークとるのでは? というのも、医療機関で検査するキャパが限界になるから。 そして、やっとこ、濃厚接触者の待機期間を短縮するようです。 7日間から5日間へ短縮といっても、 4日目と5日目に、抗原検査キットで陰性となる…

続きを読むread more

7波 勢いがすごい

7波に突入して、わかりやすいのが 仕事場の近くのPCRセンター 先週の木曜までは、列が無かったのが 金曜に、少し列ができはじめ、 連休明けの火曜からは、6波と同じ大行列に。 それにしても、6波の時というかいつも同じこと言ってる。 ワクチン接種について オミクロンが外国で出始めたとき、 昨年の11月から12月、早く3回…

続きを読むread more

3年ぶりの山鉾巡行

7月19日 火曜日 お昼前に、京都市内で、記録的な豪雨があり、 えらいことになっております。 先週金曜日に、4回目接種を終えて、 午後から順調に副反応がおきて、発熱と あちこちの筋肉痛 4回目がいちばんきつかったです。 そんななか、心配していたお天気にも恵まれて、 3年ぶりの山鉾巡行が行われました。 正確には、…

続きを読むread more

4回目接種完了

7月15日 金曜日  無事、ワクチン4回目 ファイザーの接種完了 11時に打ったので、4時間経過した15時あたりから、 接種部位に痛みが出てきました。 すでに、熱っぽい。 3回目の副反応が、きつかったので、 積極的に接種したわけでもなかったのですが、 時勢に鑑みて、社会貢献だとおもって接種しました。 さて、今後、どう…

続きを読むread more

第7波 

第6波のときは、2週間くらいでピークに達して その時の感染者数が約10万4000人 その後、10万人が1週間ほど続き、下降線へ。 第7波は、1週間で、10万人に迫る増え方です。 今回の特徴は、第6波まで、感染者が少なかった 地域の伸び率がすごいです。 例えば、島根、鳥取 近畿なら、和歌山 いままでの、感染者が少ない分…

続きを読むread more

六本木クラス

話題の六本木クラス 第1話を見ました。 そこそこ、面白かったです。 本家の、梨泰院クラスを見ていない人なら、 問題なく、楽しめると思います。 そもそも、梨泰院クラスのストーリーというか、 ラストは、覚えていません(笑) 見たのが2年前ですから。 その時に感じたのが、典型的な復讐劇で、 テイストが半沢直樹に似てるなぁと…

続きを読むread more

激動の週末

先週の金曜日、現地にいた知人よりの知らせで、 安倍総理のことを知りました。 最初は、意味が呑み込めませんでした。 そのうち、ネットでも、ニュースが流れ始め、 重大なことが起きたんだと、認識し始めたものの、 お亡くなりになるなんて、思ってもみませんでした。 そのあと、訃報を聞いたからは、 心に穴が開いたような、 モヤモ…

続きを読むread more

独立記念日

きのう、7月4日は、合衆国の独立記念日でした。 思い起こせば、1年前のこの日に、 私、1回目のワクチンを接種しました。 もう1年か~という感じです。 その3週間後に、2回目の接種を済ませたときの、 安ど感は、よく覚えています。 これで、感染リスクが激減し、もし感染しても、 軽症で済むという安心感。 当時、ワクチン…

続きを読むread more