所得資産倍増計画

Mr.検討が、打ちあげてる「所得資産倍増計画」 絵にかいた餅も極めたり。 所得が、倍増することは、ほぼない。 100年後なら、いざ知らず では、資産を倍増、 これも、ほとんど無理 そもそも、岸田総理は、就任直前に資産課税を強化すると ぶち上げて、株式市場のひんしゅくを買い、 株価を下落させた張本人です。 自分で、こ…

続きを読むread more

フロッピー ディスク

フロッピーディスク、フロッピーとか、FD 河野デジタル大臣の大号令のもとに、 行政手続きで、フロッピーやCDを使用することを 廃止する方向になります。 フロッピーといえば、最近だと、間違って4600万円を 振り込んだ役場の事件でも、まだ、フロッピー使ってるの? と話題になっていました。 フロッピー、CDを使う手続きが1…

続きを読むread more

プランC へ

プランCとは、3位を死守です。 プランBは、2位確保、または、2位奪取です。 プランBで始まったこの1週間、 阪神は、2勝4敗と借金2増えました。 あろうことは、ひとつ下の、中日に負け越して、 4位転落も視野に、いやいや、最下位まで3.5差 今週末に、最下位もありえます。 先日は、ここにきて、佐藤が2塁を、 大山が、…

続きを読むread more

2年連続人口減少 日本一

昨夜は、この夏初めて、エアコン無しで寝ました。 いきなり、涼しい夜になりました。 週末の京都新聞1面トップは、 京都市が、人口減少数で、2年連続日本一となった記事。 市民の暮らしより、観光客を最優先する 市政のつけが、響いてきてます。 それでなくても、市の税収が減るばかりで、 財政赤字がデッドライン寸前の京都市。 …

続きを読むread more

検査キット ネット販売解禁

岸田総理、例の緑の画面のリモート会見で、 発表した目玉商品が、抗原検査キットのネット販売解禁。 8月中には、ネット販売するとおお見え切ってました。 ところが、8月26日現時点で、まだネット販売してる 形跡がありません。 ネット販売は、相変わらず、ピンキリの研究用のみ。 郵便局の公式ネット販売でも、この研究用を 送料込み…

続きを読むread more

ラスト・シップ

アマゾンプライム(アマプラ)で配信してる、 ラストシップ、今月末で無料配信は終了します。 シーズン、1,2,3は、かなり面白かったです。 4、5はネタ枯れという感じでした。 先日思わぬところで、このラストシップの話題を聞きました。 辛坊治郎さんが、ニッポン放送でやってる 「そこまで言うか」です。 このラジオ番組は、…

続きを読むread more

驚きのリモート会見

きのうの、岸田総理のリモート会見のニュースを 見て、驚きました。 全体に、緑っぽくて、画質が悪い。 総理は、前かがみになって、総理の顔は、 下から見上げるアングル さらに、手元の原稿を読みまくってました。 リモート会見で質問する記者団も、 大型テレビの前で、ハの字に密に集まって、 テレビ画面の総理に質問。 これでは…

続きを読むread more

連勝ストップ あ~あ

京セラのホームゲームでは、まだ1勝もしてません。 そろそろ、勝つだろう。 4連勝で迎えた、2位DeNAとの直接対決 ここで、3連勝すれば、阪神の2位が近づく 大切な試合でした。 近本選手も復帰してくれるし。 それが、スタメン見たときに、嫌な予感が。 メルルこと、ロハスがスタメンにいない。 失礼ながら、ポンコツ助っ人だ…

続きを読むread more

京都のマンション価額

高校野球が終わり、今日は、京都では地蔵盆。 地蔵盆が終わる、それは、夏の終わりです。 夜明けがみるみる遅くなってきました。 きょうの京都新聞の一面トップは、 京都市内の新築マンションの価額が高騰してる話題。 数年前までは、いい空き地がでると、市の方針もあって、 すべて、ホテルが建築されて、ここ数年間、 新築マンションの…

続きを読むread more

難解の登記完了

8月22日 きょうは、午後から高校野球の決勝戦。 ここまで、コロナで、出場ができなかった選手は いましたが、途中で出場辞退となる学校が出なくて よかったです。 来年からは、酷暑を考慮して、試合開始時刻を 調整するようですが、きょうの決勝戦も、 1試合なんで、何も、いちばん暑い正午からに する必要性はないと思います。 …

続きを読むread more

9連敗阻止

きのうは、8月7日以来の勝利! 9連敗は、免れました。 開幕時に、同一カード3連敗を3連続で、9連敗 今回も、同じ展開で、同一カード3連敗が2連続で、 3カード目が、2連敗、合計8連敗 きのうは、コロナから、中野選手が復帰、 これは、偶然なのでしょうか? 阪神が、借金を順調に返済し始めたきっかけ、 それは、打順は…

続きを読むread more

ビアボール

きょう、未明の京都市内は、豪雨、豪雨、豪雨、 鴨川は、危険水位に 夜中に、けたたましい警報音がスマホから。 聞いたことのある音。 地震の警報だと思って焦りましたが、 避難勧告のメールでした。 たまに、聞かないと、焦ります。 さて、「ビアボール」 ビアホールではありません。 ホに、濁点 ウイスキーの炭酸割が、ハイボ…

続きを読むread more

第2次緊急事態

結局、お盆期間中は、一勝もできませんでした。 7連敗。 春先を第1次とするなら、いまは第2次緊急事態。 たしかに、主力がコロナで欠場で、戦力ダウンしてます。 が、7連敗は、ひどい。 7連敗に共通するのは、エラーから失点して、 そのまま負けているところです。 チームのエラー数が、お盆期間中に、一気にトップに 躍り出るは…

続きを読むread more

復活 五山の送り火

2022年8月16日 火曜日 コロナ感染者は、変わらず多し 3年ぶりに、完全なかたちの送り火 19時過ぎから、京都市内は、突然の豪雨で、 街並みが真っ白に。そこへ、雷 数年前にも、こんなことがあり、送り火できるの? と思ってたら、点火の20時直前に、嘘のように雨がやみ、 水蒸気が舞い上がる大文字を見ました。 当時は、…

続きを読むread more

住所変更登記

不動産登記簿の所有者の住所、 会社の代表取締役の住所、 よく勘違いされてるのが、市町村役場で、 住所移転の届け出をすると、住民票とともに、 登記簿の住所も変わると思う方がいらっしゃいます。 ここで要注意なのは、会社の登記簿の 代表取締役の住所です。 これは、自ら登記申請して変更する義務があるということ。 引越ししたら…

続きを読むread more

ザ・ラスト シップ

「24」以来です。 ザ・ラスト シップ 米ドラのシリーズもの 物語の始まりは、未知のウイルスによるパンデミック。 米軍、Mr.プレジデント 危機に次ぐ、危機 内部の裏切り者。 おもしろい要素が詰まってます。 韓ドラもいいけど、やはりこの手の、米ドラは面白い。 たまたま、アマプラで見つけたのですが、 全部で、シ…

続きを読むread more

1万人の第九 落選報告

2022年8月10日 発表予定の正午から 大幅におくれて15時ころに、「落選」通知がきました。 節目の40回 アニバーサリー これも、神様の啓示と受け止めます。 コロナ前の37回(2019年)に、初落選 人生で、2度目の観客となる。 コロナ1年目38回(2020年)は、当選。 しかし、コロナまん延で、たしか50…

続きを読むread more

9度目のサヨナラ負け

昨夜の横浜戦 またも、サヨナラ負け 先週、広島でサヨナラ負けくらったばかりなのに。 これで、今季、9回目。 そのうち、3回は、マツダ球場です。 阪神が9回を向かえた時点で、ヤクルトが負けてました。 先週、広島にサヨナラ負けしたときも、 ヤクルトが負けてました。 きのうも、最初の失点は、エラーから。 先週の広島の時も、…

続きを読むread more

国葬

安倍総理の訃報に接したとき、 これは、国葬になるかも? そう思った。 ミスター検討使 こと、岸田総理にしては、 珍しく、早々に、国葬を執り行うと決断した。 わたしは、あまり深くは考えずに、 多くの国民が国葬に賛成するものと思ったのですが、 そうではなかった。 最初から、賛成、反対が半々くらいでした。 国葬という…

続きを読むread more

選手応援歌が追加

抗原検査キット、今月中に、やっとネット販売される模様です。 コロナ対策では、珍しくいいことです。 たぶん、いまネットで売ってる研究用でも、 きっと、きちんとしたキットがあるんだと思ますが、 これで、安心して購入できそうです。 きょう午前5時に、情報解禁されたのが、 山本選手、島田選手、ロドリゲス選手の応援歌 わたしも、…

続きを読むread more

オペラ座の怪人

劇団四季のオペラ座の怪人を観劇 劇団四季も、コロナで思い起こせば、 何度か、払戻しがありました。 座席を空けての開催を経て、いまは、客入れは通常です。 オペラ座の怪人、ストーリーは有名で、 なんといっても、テーマ曲、だだだだ・だ~ん これは、あまりにも有名です。 だから、とても見やすいミュージカル。 それにしても…

続きを読むread more

電子署名書の更新

週末にマイナカードの電子署名書の更新やってきました。 私、電子署名は、司法書士専用とマイナカードの2つ持ってます。 司法書士専用は、民間会社がやっており、 こちらも5年毎の更新で、費用がかかります。 手続きは、本人限定郵便とネットで完結します。 ちなみに、電子署名は、法律で有効期限が 最高で5年間しか認められていません。…

続きを読むread more

高校野球

今週末から、夏の風物詩 高校野球が始まる。 春の選抜は違い、世界でも類をみない 究極のトーナメント方式です。 五輪の球技も、サッカーのワールドカップも、 予選リーグがあるので、完全トーナメントではありません。 京都は、京都国際、滋賀は、近江が出場。 この二つの校名で思い出すのが、 記憶にも新しい、今年の春の選抜です…

続きを読むread more

参議院議員 初登庁

きょうは、さきの選挙で当選した参議院議員の 初登庁の日。 初登庁で、コメントを出してた、某先生は、 国葬と、〇〇教会について、追及していきたい!と、 気勢を挙げていました。 こういうの聞くと、ほんとがっかりします。 国会って、そんこと追及する場なの? 国民の生活が良くなるような法律を作ったり、 討論する場にして欲…

続きを読むread more

祝 司法書士 誕生150周年

明治5年8月3日に「証書人・代書人・代言人」の 3つの職業が誕生し、のちに、証書人が、公証人、 代書人が、司法書士、代言人が弁護士となったようです。 ということで、8月3日は、「司法書士の日」です。 よって、司法書士が誕生して150周年です。 ならば、きょうは、弁護士の日でもあるのかと 思いきや、弁護士の日というのは、な…

続きを読むread more

1万人の第九 

ことしで、40回の節目を迎える1万人の第九 38回、39回は、合唱団員の募集はなし。 いつもなら、7月に合唱団員の当否が決まっていて、 悲喜こもごも 早いクラスは、8月中頃から、お稽古が始まります。 さて、ことしは、2000人限定で、募集があり、 先日、募集が締め切られました。 お稽古の会場の数は、依然とあまり変わりま…

続きを読むread more

抗原検査キット

猛暑すぎる 週末の京都は、灼熱地獄 ほとんどステイホームでした。 7月31日をもって、祇園祭りも無事に終了。 京都新聞には、無事に終了した御礼の広告が 全面で掲載されます。 これも、3年ぶり 抗原検査キットの不足がまたまた、話題に。 ちなみに、この検査キットは二種類あります。 「医薬品」と「研究用」 民間会社がス…

続きを読むread more