残り10試合

全143試合も、残り10試合になりました。
先週の土曜には、球団ワースト記録の25回目の
完封負け。
甲子園に戻ってきて、日曜、月曜と中日に連勝して、
首の皮、一枚で3位に留まっていますが、
きょう、あしたと、4位の広島と対戦します。
ことしは、異常なまでも、広島に勝てなくて、
現在、対広島は、7勝12敗です。
この2連戦のあと、まだ2試合、合計4試合
広島戦がありますが、これは4勝しないと3位が危ない。
広島にやられっぱなしだと思ってましたが、
よくみると、実は、横浜とは、9勝15敗でした。

かつては、横浜銀行とか、関東のホーム球場とまで、
言われましたが、ことしは、横浜に歯が立たない。
ことしの大きな誤算は、横浜戦で貯金できなかったことです。

25回目の完封負けをみて、いまさら気づいたことは、
阪神は、やたら、めったら、早打ちすること。
これは、負けてるときの共通点です。
ストライクは3つあるのに、なぜに、初球から、
それも、ボール球に手を出す。
手を出してヒットになればいいけど、たいていは、
平凡な力の無いフライ、または、ボテボテのゴロです。
よって、相手の投手を助けてしまい、悪循環に陥ります。

きのうの、試合で、6回のマルテ、
あそこは、よく粘りました。
粘った結果がタイムリーヒットです。
粘って、球を見極めて、打者が有利なカウントを
つくるクセをつけるべきですね。

極端な話、最低3球目までは、振らない!
特に投手は、打撃が得意だとしても、振らない!
三球三振でも、いい。
これだと、最低3球を投げさすことができます。
初球を打って、フライアウトになるよりはるかにいい。

例年、残り、10試合切ると、なんか、ハッスルして、
ファンに期待を持たせるのがうまいのが、阪神です。
残り試合、全部勝たないと。
10連勝なら、ありえる数字です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0