CS進出 自力復活

昨夜は、広島:ヤクルト戦を人生で初めて 真剣にテレビ観戦しました。 阪神戦が中止になったときに、他のチームの試合を チラッと見ますが、すぐに、チャンネルを回してしまいますが、 昨夜は、じっくり見ました。 ややこしいのは、前日、ヤクルトが阪神と対戦していたので、 代打のオスナが、阪神への大きな援護射撃となる スリーランを…

続きを読むread more

首の皮が、2枚から3枚へ

昨夜、142試合目のヤクルト戦に勝利して 阪神は、現時点で単独3位 CSへ、首の皮が3枚くらいになりましたが、 単に、巨人、広島の試合がなかっただけで、 阪神が最後の1試合を勝っても、巨人、広島しだい という状況には、変わりありません。 CS進出の、組み合わせが多くて理解できませんが、 最終戦の10月2日に阪神が勝って…

続きを読むread more

国葬儀 つつがなく

昨日、国葬儀がつつがなく終わりました。 結論から言って、やってよかったと思いました。 この2か月、連日、反対のニュースばかりを 見せつけられてきました。 そのたびに、昭恵夫人やご親族がお気の毒に思えてました。 ちょっと、振り返ると、あの日から、 奈良の現場や、各地の自民党本部支部、 そして、増上寺の告別式には、大勢…

続きを読むread more

週末は、ステイホーム

3連休が2回もあった先週、時間をもてあそびました。 台風の影響はほとんどなくて、週末土日は快晴で、 絶好の観光日和でした。 京都市内、かなりの観光客で、インバウンドをカウントしないと 完全にコロナ禍以前の賑わいです。 金閣寺で、10月に金色の御朱印が限定で 付与されるそうです。 これは、争奪戦必至ですね。 まちがって…

続きを読むread more

ほぼ終戦(涙)

きのう(9/21)の広島戦敗退をもって 今季も、ほぼ終戦となりました。 昨夜は、糸井選手の引退試合でした。 ラジオで解説をしていた藪さんが、 阪神の引退試合は、負けることが多い、 例えば、矢野監督の引退試合等をあげてた。 縁起でもないな~、たしかにな~ 延長10回までみて、これは引き分けやろかと 思いながら迎えた、1…

続きを読むread more

ナンバーレス・カード

最近、耳にするナンバーレスカード 先日、デビューしました。 チケット購入用のクレカの更新カードが 送られてきたら、ナンバーレスカードでした。 名前が、ローマ字で印刷してあるだけです。 それも、ボコボコしてません。印刷なので。 カードの裏には、署名欄があります。 これは、いままでどおり。 有効期限が、なんと2028…

続きを読むread more

41億人が視聴

エリザベス女王の国葬は、日本時間で、19日祝日の 夜に生中継されました。 かつてない大型台風14号が、鳥取あたりにいた頃です。 ズバリいって、何から何まで準備周到に見えました。 それと、なにか、映画を見ているような美しい映像でした。 ウエストミンスター寺院の天井から真下を映すカメラの 映像は素晴らしかったのとともに、…

続きを読むread more

招待状は届いてません

国葬儀まで、2週間 色んな方に、幅広く、招待状が届いてるそうです。 しかし、ご葬儀でも招待状というんですね。 なんか、違和感ありますが。 ちなみに、私にも、私の周りにも、誰にも 招待状は届いていません。 日本司法書士会連合会の会長だと届いてるのか? しかし、なんともはや間が悪いのは、 英国のこちらは、「国葬」とニュー…

続きを読むread more

首の皮 1枚です

きのう広島に負けて、4位の広島、巨人とは 1ゲーム差になってしまいました。 残り9試合。 この辺から、やっと粘りだすのでが、阪神の恒例とはいえ、 これでCS行けるのか? 借金返せるのか? 現在、日本の二大ダメダメリーダーは、矢野監督と岸田総理です。 このふたり、やること、なすこと、共通点が多いです。 昨夜も、不可解…

続きを読むread more

残り10試合

全143試合も、残り10試合になりました。 先週の土曜には、球団ワースト記録の25回目の 完封負け。 甲子園に戻ってきて、日曜、月曜と中日に連勝して、 首の皮、一枚で3位に留まっていますが、 きょう、あしたと、4位の広島と対戦します。 ことしは、異常なまでも、広島に勝てなくて、 現在、対広島は、7勝12敗です。 この2連…

続きを読むread more

エリザベス女王陛下

エリザベス女王陛下が逝去されました。 こどもの頃から、存じている、お顔、お名前 そもそも、女王陛下といえば、エリザベス女王陛下しか 思い浮かびません。 京都に来られたときは、大人も子供も、大騒ぎでした。 当時の新聞によると、京都市民26万人が 出迎えたと報じています。 その一人でした。 龍安寺に、桂離宮、京都…

続きを読むread more

5万円給付金

きょうは、国会の閉会中審査をやってます。 ラジオ聴いてます。 衆議院と参議院でやるんで、参議院は再放送?と 勘違いします。 一緒にやればいいのに 法律上、そうもいかないし、もどかしい。 きょうの岸田総理のキーワードは「丁寧」 ラジオ聴いていても、なにも目新しことはない、 ただ、丁寧に言いなおしただけのようです。 …

続きを読むread more

3位も危なくなってきた

昨夜、試合が終わったのが23:20頃 延長12回に2点取られて、負けました。 前回、甲子園での、ヤクルト戦では、 村上に、3本塁打されて、負けました。 あの試合、3本目のときに、なぜに、敬遠しなかったと 批判されてた矢野采配。 矢野監督の辞書に、「学習」という文字はないみたいです。 きのうも、村上に被弾、 敬遠し…

続きを読むread more

郵送の住民票請求もキャッシュレス化

墨田区で、社会実験として、住民票等の郵送請求にかえて、 オンライン申請で、キャシュレスを始めるとのこと。 記事をよく読むと、この実験、地元の司法書士からの 要請がきっかけとのこと。 そういえば、会社の登記簿が電子化されたのも、 墨田区がいちばんだったような。 司法書士は、業務上、戸籍謄本、住民票をひんぱんに、 郵送…

続きを読むread more

おおまさり

この一週間、毎日、台風のニュース 新大阪界隈、異常な、台風前独特の蒸し暑さです。 「おおまさり」 関西では、あまり見かけないし、耳にもしない。 千葉の名物の落花生の品種です。 大きさは、普通の落花生の2倍はあります。 これまた、関西では、まったく普及していない、 茹で落花生 初めて食べたのは、いまの仕事を始めたこ…

続きを読むread more

24回目の完封負け

週末の阪神は、がっかり。 プランCの3位固めどころか、 巨人に2敗1分け 2位の横浜が、連敗してただけに、 うまくすれば、2位に肉薄できたのに。 1勝もできなかった要因のすべては、 金曜日の試合です。 1回、先頭の中野がヒットで1塁 2番糸原に、なぜに、バントをさせなかったのか(怒) 糸原は、しょぼい内野フライ…

続きを読むread more

きのうの、日曜報道

日曜日の朝は、7:30から「日曜報道」を見るのを 楽しみにしています。 きのうは、河野デジタル大臣が生出演。 おもしろいお話が聞けそうなので、さらに楽しみでした。 期待通り、行政手続きで、フロッピー、CDを廃止する 話題が出ましたが、 そのときに、実情を語る取材ビデオで、 行政書士さんが、登場されました。 その行政書…

続きを読むread more

5割復帰 アゲイン

まさかや~ 広島に3連勝 そして、今季2度目の、借金完済 プランCの3位確保に大きく前進しました。 今日からは、4位の巨人との3連戦です。 ここで、3連勝できれば、かなり3位が固くなります。 2位の横浜とは、5ゲーム差 一縷の望みは、横浜とは、残り試合が29試合 阪神が、19試合 この10試合多いのが、いいのか、悪…

続きを読むread more

新しいワクチン

Mr.検討は、ほんと間が悪い。 公務復帰の会見を聞いていてつくづく感じた。 自らが感染したことで、実感したこととして、 ワクチン効果をうたっていた。 4回接種のおかげで、軽症ですんだと言ってたけど、 なんの裏付け、いわゆるエビデンスなし。 だいたい、4回目の接種が8月12日で、 8月21日に感染発表。9日間しか立っていない…

続きを読むread more