アルコール解禁

飲食店のアルコールが解禁。 仕事帰りに、通る飲食店、緊急事態宣言中も お酒をだしていて、繁盛していたお店、 解禁後は、ガラガラになっていた。 なるほど、ほかに飲めるお店ができたから、 お客さんは、そちらへ移動したのか? 私も、日曜には、ニューミュンヘンに行きました。 ここは、ほんとに完ぺきな感染対策です。 テーブルに…

続きを読むread more

祝 真鍋先生 ノーベル物理学賞 受賞

嬉しいニュースです。 真鍋先生が、ノーベル物理学賞を受賞されました。 近年、この時期になると日本人のノーベル賞受賞が 気になります。 覚えてますか? 昨年の今頃、コロナ禍で連日暗いニュースばかりだった日々、 こういうときは、ノーベル賞受賞の 明るいニュースが聞きたいと熱望していました。 結果は、昨年の日本人の受賞はあ…

続きを読むread more

定款認証手数料が下がる

会社設立の最初の最初 定款を公証人に、認証してもらう手数料が、 資本金300万円未満に新会社の場合、 現在の5万円が、4万円か3万円に下がるようです。 値下げは、1939年に認証制度ができて 初だそうです。 この1万、2万で、会社設立が増えるとも思えませんが。 考えてみれば、30年ほどまえ、わたしが開業したときから、 …

続きを読むread more

岸田内閣誕生の日

10月4日 大安です。 岸田総理大臣が誕生します。 知らない名前の大臣が多いんで、 それだけ、フレッシュなメンバーと 善意に解釈します。 緊急事態宣言が解除されたので、 日曜は、久しぶりに、甲子園のライトスタンドへ。 お天気は、快晴。 コロナで、昨年一度も、会えなかった人や、 一年ぶりの人や、いろんな人と再会で…

続きを読むread more

じゅう~がつ

10月1日 もう・・・ 緊急事態宣言も、まんえん防止も解除 なんの規制もないときって、今年のいつぶり? さっぱり覚えてない。 心なしか、今朝の通勤風景、人が多くて、 みんなの表情が明るかった。 きようは、花金なので、会社帰りに いっぱい、呑んで帰る人だらけだと思う。 きょうは、生ビールのサーバーのメンテが いき…

続きを読むread more

岸田総裁 誕生

2週間、そこそこ、盛り上がりました。 散々、ニュースも楽しめました。 総裁は、岸田さんが当選 この2週間、評論家のお話を聞いてきましたが、 結果は、ともかく、その過程は誰も当たってない。 昨夜になって、ああだ、こうだと言ってる人もいたが、 ハズレは、ハズレ。 岸田さん、出だしはすごく威勢がよかった。 めずらしく、…

続きを読むread more

全面解除へ

明後日、30日に、緊急事態宣言、まん延防止、 全面解除されます~ かといって、浮かれはしませんが、 少しは、気持ちが明るくなります。 ここにきて、感染者数の減り方が大きい、 その原因は、なんなのか? 専門家も、明確な回答を持っておられないようです。 いくつかの、複合要因でしょうが、 なんといっても、ワクチン効果が…

続きを読むread more