オンライン申請 まだできません

昨夜、速報メール、え。。。 驚きました。 外交評論家の、岡本行生先生がコロナでお亡くなりに。 なんの前触れもなく、突然の訃報。 それも、2週間ほど前に、お亡くなりになっていたとは。 好きな、外交評論家の先生でした。 お話が、信頼度が高く、理路整然、実行力もあるし、 特に、合衆国の話は、評論家のなかで、 先生の右に出る方…

続きを読むread more

大型連休 終わる

歴史に残る、自粛の大型連休が終わりました。 将来、教科書には、どの程度載るのでしょう? 季節、曜日の感覚が鈍ってる昨今、 5月ということに違和感を感じます。 当然、ステイホームしてました。 1~2時間程度、買い出しと健康維持の ための外出はしましたが、人は少なかった。 改めて、日本人のまじめな気質を 肌をもっ…

続きを読むread more

5月1日

5月になりました。 2月下旬から、時間が止まったような感じです。 職場のビルも、きのうから、冷房に切り替わりましたが、 通勤は、結構、厚着してます。 電車の窓が開いてるので、風邪でもひいたら たいへんなので、防衛策です。 令和になって、ちょうど1年。 去年は、たしか超大型連休でした。 今年も、本格的な連休入り。 …

続きを読むread more

新幹線 がらがら

先日、京都から新大阪まで、新幹線の自由席に乗車。 毎月、故あって、何度か、この路線の新幹線に乗ります。 乗車時刻は、京都駅が11:30頃 だいたい、半分近く座ってる人がいて、 隣に座りにくいので、デッキに立ってることも よくあります。なんせ、15分足らずですから。 まずは、ホームに人がほんとにいない! いるのは、駅…

続きを読むread more

緊急事態宣言 3回目の週末

きのう4/26の、東京の感染者が100人を 切りました。緊急事態宣言から、夕方の 速報メールが気になる毎日です。 土日で検査数が少ないとかで、 一喜一憂も、油断もしないけど、 なんだか、ほっとする数値です。 東京が収まらない限り、日本で収まりませんから。 緊急事態宣言から3回目の週末。 それにしても、休日の1日は長い…

続きを読むread more

アルコール77

消毒用のエタノールが店頭から消えてます。 マスクはなんとか、ネットで手に入りますが、 エタノールは、ほんとにないし、 あっても、数百円だったものが、1万円超えています。 わたしは、たまたま1月に、消毒用エタノールを 数本入手していたので、それでしのげてますが、 いずれは、枯渇します。 よく知らない消毒液は、ネット販…

続きを読むread more

マイナポータル

例の10万円の給付金 マイナンバーカードを持っていると オンライン申請できるので、意地でも オンライン申請します。 カードを持っていると、オンライン申請できると 報道されていますが、カードのデータを読み取る 必要があるので、読み取る手段が必要になります。 登記のオンライン申請が始まった当初の使用した カードリーダ…

続きを読むread more