日曜に清水寺へ

日曜日の、真昼間の清水寺の観光公害を 体験するために、繁華街の四条河原町から 市バスに乗って清水さんへ行ってきました。 バスは満員で、清水さん最寄のバス停で ほぼ全員が下車。 下車したところは、大通りだけど、 歩道がすごく狭いところで、 早くも前進するのに、ストレスが。 結局、耐え切れず、裏道へ。 裏道から参道にで…

続きを読むread more

12月8日

きのう、12月8日といえば、何の日か? 太平洋戦争の開戦日です。 真珠湾の話は有名ですが、 テレビも、新聞もあまり触れてなかったと 思います。 年々、12月8日のニュースが減っていきます。 「ニイタカヤマノボレ」 「トラトラトラ」 この有名な電文も、もはや、知る人が どれくらいいるのか。 終戦記念日は、誰でも…

続きを読むread more

1万人の第九 観客編余談

1万人の第九の総合司会が、 バードこと羽鳥アナから、毎日放送の 河田アナにかわりました。 前回までは、MBSの女性アナがアシスタント それが、みちょばさんに。 トークが盛り上がりませんでした。 羽鳥アナだと、佐渡先生と、阿吽の呼吸で 場をなごましていましたが、 河田アナでは、進行していくだけ。 そこを、粗品さんとか…

続きを読むread more

ルーキー8選手

きのうは、阪神のルーキー8選手と 対面してきました~ もちろん、こういうのは初めてで、 たぶん最初で最後だと思います。 新人とはいえ、ドラ1の西投手なんか、 連日テレビで見てるし、 ほかの7選手も、その日の朝刊一面で みた顔ばかり。 テンションが、上がりまくりました。 この日は、新人が背番号をつけて、 ユニフ…

続きを読むread more

第37回1万人の第九 観客編

令和元年12月1日 令和初の1万人の第九 昭和58年(1983)が第1回 昭和、平成、令和と続いてきました。 合唱団には参加できずとも、令和最初です、 会場にいて、同じ空気を吸っていたい。 ということで、観客として参加してきました。 当日は、ホールをうろうろすると、 いきなり、年1度、城ホールで再会する 万九友さ…

続きを読むread more

負け惜しみ~

いよいよ、あさって12月1日は、1万人の第九本番 先週は、佐渡練がありました。 落選して、よかったことも、少しある。 まずは、例年この時期は、必要以上に、 風邪に敏感になり、電車でセキをする人がいれば、 車両を移っていた。 過去に、のどを痛くなり、不完全燃焼な本番を 迎えたトラウマである。 あさって日曜の天気を気…

続きを読むread more

新人特別賞

1年前に、誰が予想したでしょうか 近本選手が、最後まで新人王争いし、 新人特別賞を受賞しました 本人のコメントが、よかった 新人賞が獲れなくて残念 しかし、ホームランには華がある、 自分も村上選手が新人王を獲ると思っていた。 謙虚だけど、変に、謙遜せずに、 しっかりと、自分も気持ちを表明しつつ、 村上選手に敬意…

続きを読むread more