Fire TV Stick 4K

いちど、「アレクサ!」って言って見たかった。 自宅のネット環境が整って、2週間 アマゾンのタイムセールスで、 Fire TV Stick 4K が半額だったので購入。 メインのテレビは、リモコンにYouTubeの ボタンがあるので、ネフリとか見られましたが、 ほかのテレビでは、当然見られません。 まえから、Fi…

続きを読むread more

伝統の三戦

9月の週末の、デーゲームの東京ドーム、 悔しい、 コロナ禍じゃなければ、毎年参戦しているカード しかも、土日、連勝です。 もし、行ってたら、東京ドームで連勝なんて、 ありえない~狂喜乱舞してるはず。 9月に入ったら、秋の大失速は、恒例行事 金曜の昼には、これは、3連敗して 3位になって、そのまま、CS突入。 か…

続きを読むread more

マスカレードナイト

マスカレードナイト、見てきました。 朝の、8:40の回だと、ガラガラです。 ざっとみて、30人くらい・・・ シリーズものは、1に優る、2無し、 2に優る、3無しといいますが、 シリーズ1.の、マスカレードホテルと比べると、 マスカレードナイトは、やや劣るかもしれませんが、 期待は裏切らないと思います。 前日に、1…

続きを読むread more

総裁選はじまる

一か月前に、こんなメンツで総裁選をやるとは、 誰も、思ってなかったでしょう。 総裁選が、始まりました。 コロナで、全国遊説がないのが寂しい。 総裁選は、イコール、次の総理大臣を選ぶことになります。 一種の、お祭りなんで、立会演説会は、 熱気に包まれて、実に楽しいのですが、 今回は、オンライン。。。。 オンラインでは、…

続きを読むread more

連夜の残塁祭り

きのう水曜の、京都の感染者が、177人 火曜が、118人だったので、もうリバウンド? と思ったら、先週の水曜が、381人だったんで、 半減してました。 日本全国の感染者総数も、激減しはじめます。 とはいえ、第4波と比べれば、すごく多いんですが、 だんだん、麻痺してきました。 いつも、気にしてる指標が、島根と鳥取の感染者…

続きを読むread more

いきなり、初期化・・・

先日、ノートパソコン(和製英語)、 英語で、ラップトップPCを新規購入。 さっこん、電子部品の枯渇で、オーダーメイドして 待つこと、数カ月。 最初の立ち上げは慎重にやらないと、 あとあと、痛い目にあうのは、経験済み。 でも、最初から、調子が悪くて、 結局、初期化して、立ち上げのやり直しに。 再セットアップというやつで…

続きを読むread more

戸籍に、ふりがなを

日本のデジタル化の最大の障害は、 漢字の読み方が、いろいろあり、 そこへ、ひらがな、カタカナがある点だと思います。 さまざまな、申込書等で、名前の上に、 フリガナがあります。 ネットでも、漢字と、フリガナを入れます。 高校野球を見ていて、感じることは、 名字は読めますが、名前が読めないことが多いです。 キラキラネ…

続きを読むread more