落雷で振替輸送

一昨日の、ハマスタ、落雷中止という 前代未聞の試合中止 テレビでも、雷鳴と稲光がこわかった。 そして、きのうの夕方は、大阪、京都で すごい雷が。 SNSで、阪急京都線ストップの情報。 帰宅がすごく難儀になる。 原因が、京都市内の落雷。 梅田、桂(かつら)間のみ、運転 これでは、帰宅できない。 振替だと、めちゃ時間…

続きを読むread more

ポイント還元

消費税10%まで、あと3週間 キャッシュレスで、対象店舗で買い物すると、 ポイント還元されみたいです。 あるものを買おうとしたのですが、 特段、急がない仕事で使うものです。 ポイント還元始まってからでも、いいし。 今朝、テレビで見ましたが、対象店舗には、 キャッシュレス・マークみたいな、 ロゴシールが掲げてあるそ…

続きを読むread more

京都市立芸術大学と京都芸術大学

京都市立芸術大学と京都芸術大学 似てる 略すと、京都芸大 いっしょに。 京都造形芸術大が校名変更する問題。 我々世代だと、北白川にある京都造形芸術大を かつて、短大だったので、造形とか、造形短大、 あるいは、前の藤川学院などと呼ぶ。 一方、京都市立芸術大学は、歴史は古いし、 京都市立京都堀川音楽高校と並んで、 京…

続きを読むread more

高額年俸者2名

週末の阪神は、試合結果より、鳥谷問題。 きのうの、顔色を見ていたら、 おそらく、阪神で、引退試合をすると感じました。 スター選手の去り際がいつも悪いのは阪神のお家芸。 今回も、新聞辞令から始まりました。 球団のやり方に、スター選手への配慮が足りない! 等々に、批判の意見が、圧倒的に多いです。 年4億円で5年、20億…

続きを読むread more

12度目の完封負け

昨夜は、今季12度目の完封負け 120試合消化したから、10試合に1回は 完封負け。 さらに、0対0の引き分けもある。 完封負けも、10対0なら、あきらめつくけど、 1対0で負けるのは、ほんまストレスたまる。 2点とれば、勝てるんやから。 きのうは、今季あるあるの負けパターン 先発が好投するも、 援護できず、先制さ…

続きを読むread more

アラジン

先週末から、一気に、朝夕、涼しくなりました。 空は、完全に秋です。 夜、クーラーなしで、寝たのはいつぶりか。 見たかった、映画アラジンを、観てきました。 ストーリーは、わかっているし、アニメ版は見てるし、 興味は、実写だと、どうなってるのか? 結論から言うなら、すごく楽しくて、面白くて、 鑑賞料に、見合う映画でした…

続きを読むread more

大山選手

大山選手、絶不調です。 数字だけ見ると、3年目の選手にしては、 充分な数字だと、わたしは思いますが、 チャンスをつぶすことが多いのも事実。 新聞記事によると、先日は東京ドームで、 掛布さんが、矢野監督に促されて、大山選手を 身振り手振りで、指導したようです。 きのうは、小久保さんが、またまた矢野監督を 交えて、大…

続きを読むread more