3試合で 28失点

いやはや、ひどい ヤクルトとの、ある意味、首位攻防戦 1勝2敗とはいえど、 3試合で、28失点。 きのうなんか、ヤクルトは15安打で、13点です。 初回から、5失点で、思わず、総理の記者会見の 中継に切り替えました。 帰りの電車内にて。 そしたら、菅総理の顔色がすごく良くなってた。 悲壮感も消えていた。 えら…

続きを読むread more

大山の4番戻しは、反対

先週末の、巨人との3連戦は、2勝1分 3試合とも、負けそうな展開からの 粘りでした。 その中で、光ったのが6番の大山選手 生え抜きの和製4番が悲願ではありますが、 大山は、6番がいいんでは。 前回、4番から、7番、6番と下げられたときも 大山は、安打を打ってました。 打ったからといって、2、3試合で、4番に 戻…

続きを読むread more

映画版 科捜研の女

映画版 科捜研の女 19か月ぶりに、映画館へ行きました。 座席は、吟味して確保。 もともと、朝早くにいくと新作でも 空いているのが、京都の映画館。 ざくっと、観衆は、50人くらい。 座席は、1席おきで、前後の位置はズレます。 市松模様配列です。 映画なので、静か。 科捜研の女は、1話完結なので、 テレ…

続きを読むread more

商業登記ハンドブック 第4版でてます

商事法務のハンドブックシリーズは、 役に立つので、何冊か買ってますが、 なかなか、お高い目の書籍なので、 2版、3版とでても、買うことはないのですが、 これだけは、例外です。 商業登記ハンドブックは、役にたつというか、 バイブル的存在です。 第4版が出てるのに一か月も気づきませんでした。 約6000円 手に…

続きを読むread more

菅総理・・・

先日、突然、解散総選挙を9月にやると言い出したかと 思ったら、夜が明けたら、立ち消えになりました。 そのとき、思い出したのが、約30年前の 時の総理、海部さんの「重大な決意をもって」発言 当時、クリーンなイメージで、国民には人気の あった海部さんですが、派閥が弱小だったので、 党内では、そんなに、人気がなかった。 …

続きを読むread more

1万人の第九 のこと

何もしない間に、9月になりました。 例年なら、1万人の第九のお稽古が各地で 始まる時期です。 そもそも、団員に当選するのか? 当選したなら、希望のクラスにいけるのか? 当たったクラスの先生は、どなたなのか? A先生なら嬉しいけど、B先生なら、6回の お稽古のうち、1回はお休みしよう~ なんて、考える時期。 昨年…

続きを読むread more

3位転落・・・

4月4日から、守ってきた1位の座を 8月29日、ついに、明け渡すことに。 それも、14度目の陥落危機で。 いきなり、3位です。 恒例の秋の大失速の始まりの始まりなのか。 でも、安心してください。 4位までは、ずいぶんゲーム差があるので、 4位に落ちるのは、難しいです。 貯金がいちばん多い阪神ですが、 順位は、勝…

続きを読むread more