京都の紅葉

この週末は、お天気に恵まれて、 絶好の紅葉狩り日和 真如堂とそのお隣の、金戒光明寺(通称:くろ谷さん)へ 行ってきました。 市バスのルートだと、銀閣寺の次あたりが 真如堂なので、バスは朝から混んでましたが、 99%の乗客が、銀閣寺で下車。 このあたりを歩くと、すぐ上に、大文字山の 大の字がみえて、そこ歩いている人…

続きを読むread more

朝から疲労こんぱい。。

今朝は、阪急が設備の不具合で遅れありと メールがきて、JRの振替にすべきか、 悩んだものの、とりあえず、阪急にいったら、 定時で動いていたので、乗ったのですが、 高槻市の手前から、動かず。 運行状況アプリをみると、この先、 電車が、何本もつまってる。 結局、高槻で下車して、歩いてJRへ。 JRは、JRで、電車と動物の…

続きを読むread more

インフルエンザ

きのう(11/20)、今季、初コート着用。 そして、一昨日(11/19)は、インフルエンザの ワクチン接種を完了。 きょうは、司法書士会から、来年のカレンダーが 送られてきました。 着々と、年末が迫っております。 インフルの注射は、もう20年以上継続してます。 注射したから、インフルに罹らないわけではないですが、 か…

続きを読むread more

1万人の第九 朗読ゲスト発表

例年なら、万九のお稽古記録をこのブログに 書いていましたが、ことしは、書くこと叶わず。 1万人と、キーボードを打つだけでため息が(笑) きょう15日、シラーの詩の朗読ゲストが発表。 霜降り明星 粗品。。。 なに?それ?だれ? 写真をみて、なんとなく思い出しました。 たしか、ピアノが弾けて、夢は指揮者だった芸人さん。 …

続きを読むread more

桜を見る会

桜を見る会が、急に話題に。 招待人数がやたら増えてて、 費用も当初予算の3倍にふくれてるとのこと。 司法書士も、功労者は、園遊会に 招かれます。 ということは、桜を見る会に、招かれる 同業者もいるのかもしれません。 わたしには、まったく縁のない話。 やるのはいいけど、予算内に収まる規模で やるべきで、毎年、予算…

続きを読むread more

役に立ちそうな本

昼間は、暖かいですが、夜は、寒くなってきました。 最近、立て続けに、銀行から、お知らせの ハガキが届いてます。 A銀行からは、定期的に郵送しているお知らせ ハガキを廃止するとのお知らせ。 廃止理由は、経費削減。 B銀行からも、同様のお知らせが。 こちらの廃止理由は、資源節約。 ネットで謄本をとったときの支払い…

続きを読むread more

遺言作成サポート

早くも、11月 あすから、またまた3連休 京都では、秋の非公開文化財の特別公開が始まる。 正倉院展も魅力的ですが、 この特別公開も、毎年大人気。 なんせ、一生に一度、見られるか見られないかの 文化財が見られるのですから。 とはいえ、10月中旬から、京都市内の 外国人観光客がめきめき増えいます。 よく、マイカーでの観…

続きを読むread more