法務大臣辞任

早朝から、ショッキングなニュースが。 首里城が全焼 沖縄で、唯一、観光で訪れた場所です。 我々もショックですが、沖縄の方は もっともっとショックでしょう。 京都のお寺で、毎年、スプリンクラーや 放水銃の訓練をやってますが、 首里城の防火設備はどうだったのでしょう。 またまた、大臣辞任。 こんどは、法務大臣です。…

続きを読むread more

今週も、稼働日4日

よく雨が降ります。 仕事場に、12ヶ月のカレンダーを貼ってます。 ぱっと、見て気になるのが、稼働日4日の週が多いこと。 9月も10月も、2週、稼働日4日です。 再来週の11月第2週も稼働日4日。 多いはずです。 今年は、昭和23年に祝日法が施行されて、 最高になる、祝日が年に22日もあります。 昨年は、20日だったよ…

続きを読むread more

ラグビー Wカップ

10/20日曜 ラグビーWカップ ベスト8に入った日本は、南アメリカに負けました。 今大会、初めての負けでした。 注目度もすごく高くて、 例によって、にわかファン続出でした。 国際大会、大好きな私 きのうは、ほとんどテレビ見てないのです。 同時刻にやっていた、日本シリーズも まったく興味がないので見てません。 …

続きを読むread more

札幌マラソン

朝のニュースで、びっくり。 東京五輪のマラソンを札幌で開催する案がでてきた。 この前の、ドーハの世界陸上みたいになると、 せっかくの五輪が台無しになる。 理屈は、ごもっともながら。 でも、この前の、MGCは、暑さに強い選手と いうことで、9月に開催して五輪代表を 決めたのに、どうなんやろ。 とはいえ、札幌だって、…

続きを読むread more

大阪城ホール 縁なし

台風で迎えた3連休 数ヶ月前より、楽しみにしていた 大阪城ホールのイベントが中止に。 実は、毎年、縁起を担いで、 極力、大阪城ホールのイベントは避けてます。 あそこは、1年に1度、ステージに立つところだから。 ことしは、その願いも、7月に絶たれました。 日曜の夜、某歌手のライブ中継を見ていて、 そういえば、こ…

続きを読むread more

旧:体育の日

本日、10月10日は、旧・体育の日です。 この日は、晴れの特異日、つまり、晴れる確立が 高いということで、元祖東京五輪の 開会式の日となった、メモリアルな日。 2000年に、10月の第2月曜が体育の日になりました。 つまり、新・体育の日になり、19年です。 振り返ってみてください、2000年を。 2000年問題とか言っ…

続きを読むread more

2014年以来の、CSファイナル進出

奇跡の奇跡の奇跡 いやいや、奇跡とは、たった一度の ものなので、もはや奇跡とは言えないかも。 見事、2対1で、横浜に勝利し、ファイナルへ。 2点とも、タイムリーじゃないし。 なんか、1週間前の、CS決めた甲子園の 月曜と似ている。神風かな。 終盤、雨が強くなり、画面みてても どしゃぶり、2年前の悪夢がよぎる。 …

続きを読むread more