1万人の第九 朗読ゲスト発表

例年なら、万九のお稽古記録をこのブログに 書いていましたが、ことしは、書くこと叶わず。 1万人と、キーボードを打つだけでため息が(笑) きょう15日、シラーの詩の朗読ゲストが発表。 霜降り明星 粗品。。。 なに?それ?だれ? 写真をみて、なんとなく思い出しました。 たしか、ピアノが弾けて、夢は指揮者だった芸人さん。 …

続きを読むread more

桜を見る会

桜を見る会が、急に話題に。 招待人数がやたら増えてて、 費用も当初予算の3倍にふくれてるとのこと。 司法書士も、功労者は、園遊会に 招かれます。 ということは、桜を見る会に、招かれる 同業者もいるのかもしれません。 わたしには、まったく縁のない話。 やるのはいいけど、予算内に収まる規模で やるべきで、毎年、予算…

続きを読むread more

役に立ちそうな本

昼間は、暖かいですが、夜は、寒くなってきました。 最近、立て続けに、銀行から、お知らせの ハガキが届いてます。 A銀行からは、定期的に郵送しているお知らせ ハガキを廃止するとのお知らせ。 廃止理由は、経費削減。 B銀行からも、同様のお知らせが。 こちらの廃止理由は、資源節約。 ネットで謄本をとったときの支払い…

続きを読むread more

遺言作成サポート

早くも、11月 あすから、またまた3連休 京都では、秋の非公開文化財の特別公開が始まる。 正倉院展も魅力的ですが、 この特別公開も、毎年大人気。 なんせ、一生に一度、見られるか見られないかの 文化財が見られるのですから。 とはいえ、10月中旬から、京都市内の 外国人観光客がめきめき増えいます。 よく、マイカーでの観…

続きを読むread more

法務大臣辞任

早朝から、ショッキングなニュースが。 首里城が全焼 沖縄で、唯一、観光で訪れた場所です。 我々もショックですが、沖縄の方は もっともっとショックでしょう。 京都のお寺で、毎年、スプリンクラーや 放水銃の訓練をやってますが、 首里城の防火設備はどうだったのでしょう。 またまた、大臣辞任。 こんどは、法務大臣です。…

続きを読むread more

今週も、稼働日4日

よく雨が降ります。 仕事場に、12ヶ月のカレンダーを貼ってます。 ぱっと、見て気になるのが、稼働日4日の週が多いこと。 9月も10月も、2週、稼働日4日です。 再来週の11月第2週も稼働日4日。 多いはずです。 今年は、昭和23年に祝日法が施行されて、 最高になる、祝日が年に22日もあります。 昨年は、20日だったよ…

続きを読むread more

ラグビー Wカップ

10/20日曜 ラグビーWカップ ベスト8に入った日本は、南アメリカに負けました。 今大会、初めての負けでした。 注目度もすごく高くて、 例によって、にわかファン続出でした。 国際大会、大好きな私 きのうは、ほとんどテレビ見てないのです。 同時刻にやっていた、日本シリーズも まったく興味がないので見てません。 …

続きを読むread more